はじめまして

素人だけど、ハンドメイド大好きな私の手作りブログです。
ハンドメイドの作品や風景・花の写真、DIYの手仕事などを中心に
掲載していきますので、どうぞよろしくお願いしますheart01

なお、コメントはお返事が間に合わなかったり、管理が行き届かないため、
ご遠慮させていただいております。申し訳ありません。

「参考になった」、とか「これいいな」と思ってくださった方は、
にほんブログ村のランキングバナーボタンをクリックしていただけると嬉しいです。
(バナーボタンを押していただけると、にほんブログ村のランキングに投票される仕組みになっています)


 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

 

2017年11月24日 (金)

巣鴨に行ってきました

かねてから、怖いもの見たさで行ってみたかった巣鴨(笑)
まだ、そんな年齢(失礼)ではないんですけど、
だからこそ、興味あります。

東京に生まれて、ウン十年、はじめて巣鴨駅で降りました。

Pb24784803

で、母と二人で、巣鴨に突撃・・・したんですけど、
知りませんでした、縁日でした。(4のつく日)
そのため・・・

たぶん、MAX混雑でした。

Pb24785303

Pb24785503

まさに、原宿の竹下通りのようで、
年齢層が違うだけ、みたいな状態です。

普通に歩けません。
前を歩く人も、後ろから来る人も、杖持ってたりします。
突然、電動車いすとか、現れます。
ある意味、すごく恐ろしい人混みです。

Pb24786203

こんな店があったりして、楽しいです。

Pb24786503
母の希望で、屋台のあげ餅

Pb24787203

都電荒川線の庚申塚駅があります。

お昼ごはんを食べようと思ったのですが、
定食屋は行列がすごいし、
喫茶店はどこもかしこも、喫煙でした。
「分煙してません、喫煙できます」みたいな・・・

タバコ吸う人には、お店で一服っていうのがしにくい時代になりましたからね。

榮太郎さんは、さすがに禁煙でした。

Pb24788203
焼きだんご、しょうゆみたらしです。2串で、税込み350円
超柔らかくて、激美味しかったです。

Pb24788803

食事は、赤飯弁当しかなかったのですが、美味しかったのですこれが。
税込み700円でした。

かばん屋さんとか、いいお店結構ありましたが、
巣鴨に次に行くのは・・・いつかなあ(笑)

2017年11月18日 (土)

神戸に行ってきました(2)

朝からどしゃ降りです。
昼にはやむそうですが、私の雨女っぷりときたら、
本当にもう・・・

で、判断を誤ってしまい、ホテルからタクシーに乗って、
2つめの目的、弓弦羽神社へ。
う・・・3000円近くかかってしまいました。

ここは、羽生結弦選手のファンが殺到して祈願している
神社ですが、元はINAC神戸やヴィッセルが祈願している神社です。

Pb18768703_2

Pb18768003

Pb18767503

雨のおかげでか、人は少ないですが、
七五三の家族が結構お参りしていました。

Pb18763103

テレビで見て、想像していたよりも広かったです。
もっと小さいのかと思っていました。

Pb18766803_2

ヤタガラスのゆづ丸くんです。

もちろん、羽生選手の怪我が早くよくなることと、
羽生選手と宇野選手が、今シーズンに、満足できるような活躍を祈願しました。
※私の本命(?)は、宇野選手・・・でも羽生さんは尊敬しております。

Pb18764103

Pb18764803

ものすごい鈴なりの絵馬ですが、
95%は、羽生選手の応援祈願です。
ここの神様は、責任重大ですね。

Pb18764403

皆さん凝ってます、そして気合入ってます。

たまに、就職が決まりますように、とか、
三原舞依ちゃんの絵馬もあります。

お土産と自分用にお守りをたくさんいただきました。
Pb18772603
自分用に、サッカーボールの形のお守り(^ ^♪

Pb18772803

Pb18773103


本殿の裏にひっそりと、御影石のサッカーボールがあります。
Pb18765303

Pb18766003

私も、もう一度ボールが蹴れるくらいの体力を取り戻したいなぁ

ここに来た理由は、フィギュアスケートの選手たちの活躍祈願と、
私が射手座生まれなので、弓弦羽という神社の名前が、縁があるためです。
羽生選手の名前の、結弦、というのも、12月生まれだから、
射手座から来てるのかもしれませんね。
更に、サッカーに縁のある神社ということで、
自分の足がもう一度、サッカーができるくらいに元気にしたいという気持ちもありました。

3つめの目的、11年ぶりの友人と会うために、
選んだ待ち合わせ場所は、このサッカーボールの前です(笑)

待ち合わせまでに時間があったので、近所をふらふらしていたら、
おかしなところに、かわいいサッカーボールを発見

Pb18769103

ん?

んん?

Pb18769203

Pb18769303

サッカーボールのようなお尻の、おネコ様でした。

その後、無事に友人と再会し、元町の中華街で思い出話に花を咲かせました。
昔と違って、出不精になってしまったので、
人と会う機会も減りつつあります。
よくないですね、また、ゆっくりできる行程で、来ようと思います。

帰ったら、東京は極寒でした。
いきなり冬ですか・・・寒い

2017年11月17日 (金)

神戸に行ってきました(1)

お泊りで、旅行に行くのは、なんと5年ぶりです。
そして、東海道新幹線に乗るのは、たぶん、6年ぶりかな?

2017111701

今回は、JR東海ツアーズさんのこだまを使った激安ツアーを使用。
新大阪まで4時間弱かかるので、グリーン車です♪
グリーン車は・・・約20年ぶりくらい?

通る時にはいつも見えなかった富士山も、
今回は、頂上だけですが、見えました。

Pb17753705

新大阪に着いて、エスカレーターにみんな右寄りに立つのを見て、
最初に関西に来たなあ、と実感します。

快速で元町へ。
勝手も所要時間もよくわからない(笑)

ホテルは、中華街の入り口の横にあります。
なので、観光客でにぎわっています。

Pb17754203

なんで中国人観光客のみなさんは、
日本に観光に来て、わざわざ中華街に来るのか、ちょっと不思議・・・

さて、今回の1泊旅行の目的は3つ。
観光はなし(笑)

まずは・・・ナガサワ文具センターという、
文房具専門店を回ること。

Pb17755002

Pb17755403

元町駅から三ノ宮駅まで続いているセンター街をてくてく歩いて、
ジュンク堂を探します。

Pb17755703

発見、3階にナガサワ文具センターがあります。

Pb17755803

端っこでこっそり撮影しましたが、もっと奥が広いです。
ここで、お土産用に、神戸タータンチェックシリーズをいくつか購入。

Pb18776903

更に、オリジナル野帳も発見

Pb18777403

昔は限定品とか、オリジナル商品には、つられなかったのに、
最近は、つられまくっております・・・(^ ^;)

神戸デザインノートも
Pb18777603

万年筆コーナーのナガサワ文具センターDENで、
綺麗な色の(またこの色系・・・私弱い)ツイスビーの万年筆をゲット

Pb18776003

更に、さんちかのナガサワ文具センターにもお邪魔して

Pb17756303

カランダッシュの万年筆の蛍光オレンジ中字Mと、
さんちか限定のポートブルーの三本差しをゲット

Pb18775403

Pb18775003

色が綺麗~ネットでも売ってるけど、直接見るとほしくなります。
革の模様も見て選べるしね。

一通り買い物に満足したら、
モロゾフでお茶、モンブランのセット~

Pb17756803

美味しかったです。

で、ホテルにチェックインすると、シングルをツインにしてもらえたので、
ラッキーでした。

東急REIホテルさんです。
Pb17757203

Pb17757403
空気清浄機やズボンプレッサーも

Pb17757703

Pb17757903

アメニティも充実しています。

2時間くらい部屋でダラダラして、
近くのセンター街にあった、ユーハイム本店で簡単な夕ご飯

Pb17761803

野菜はレンチンしたっぽい・・・

金曜日だったので、デザートが付くサービスだったみたいで、
バウムクーヘンやゼリーなど。

Pb17762203

今日は、スイーツを食べすぎました。

2017年11月 6日 (月)

骨董通りのクリスマスツリーです

もうクリスマスツリーやイルミネーションイベントが
あちこちで始まっていますね。

20171106_4

今年も残り少ないんだなー、と実感してしまいます。

表参道の「まい泉」に行きました       

表参道に用事があったのですが、
時間を大幅につぶす予定があったので、
前々から気になっていた、まい泉のお店に入りました。

ヒレカツサンドで有名なまい泉ですが、
できたてを食べられるのは、いいですよね。

20171106

12時前に入って正解でした。

20171106_2

母が食べた、ヒレカツサンド、できたて熱々ジューシーだったそうです。

20171106_3

私は、黒豚メンチ定食で・・・
邪道なソース2種(甘口、辛口)がけでいただきました。
美味しかったです。満足。

海外のお客さんが多かったのですが、
キャベツにほとんど手を付けていないことに、
野菜が高騰している日本国民としては、ちょっと許せない気分でした。

食べないなら、最初からそう言えばいいのに(`A´)
ま、残すことが美徳とされている国もあるので、何とも言えないんですけどね。

2017年11月 5日 (日)

もう年賀状を作りました

たぶん、自分史上、最速です(笑)
やる気のあるうちに作っておかないと、
12月ってすごく忙しくて、いつもバタバタするんですよね。
クリスマスもあるし。

で、今年は、デザイン案が浮かばなくて、
手持ちの材料消費デザインにすることにしました。
千代紙、金紙、和紙などです。

2018

とりあえず、約50枚作成しました。
後は、年賀欠礼を確認して、
切手とコメント追加するだけです。

2017年11月 2日 (木)

レジンアクセサリー追加で作りました

レジンの材料を使いきって、
道具を整理しようと思っています。
(要は飽きた)

2017110201

2017110202

千代紙をボンドで貼って、乾燥させて、
その後、ネイルのトップコートを3~4回繰り返し塗って乾燥させます。

2017110204
完成~

私の、おすすめのレジン液はこちら

スパイスレジン
Imgrc0066093908
https://item.rakuten.co.jp/greenocean/g-7011-2/

透明感があり、粘度がゆるめですが、盛りやすい。
空気が入りにくい、お値段が手ごろ。
少し刺激臭がありますが、それを換気の目安にすることで、
レジンアレルギーの予防になります。

ミール皿は使いきったかな(もう買わないぞ)
今年は、手芸を少し控えて、
体を動かすことに時間を割こうと思っています。

2017年10月31日 (火)

ハロウィンでしたね

10月31日はハロウィンでしたね。
今年は、週末のたびに雨が多かったので、
イベントは、盛り上がったのでしょうか。

Photo

Photo_2

Photo_3

以前に、市販のシールとパソコン、色画用紙で作った、
ハロウィンカードです。

2017年10月27日 (金)

突然ですが、川越に行ってきました

はじめて川越に行ってきました。

2017102701

貴重な晴れの日(なんでこんなに雨続き?)の集中お出かけですが、
週末疲れそうです。

2017102702_2

銭洗い弁天で、お金を洗ってきました。

2017102702

真ん中に車の通りが通っていて、
歩行者のみだったらよかったのですが・・・

2017102704

2017102705

2017102706

2017102707

雰囲気はあるのですが、歩道が車道と同じ高さです。

2017102708

日本家屋はいいですねえ

2017102712

2017102710

時の鐘があります。

2017102711

ランチは、もちろんイモ料理のミニ懐石です。
このお店、予約しないと、入れないようですが、
11時半くらいに入ったので、予約なしでも入れました。

2017102713
川越城の富士見櫓跡に登ってみました。

2017102714
自分用のお土産に買ったのは、
時の鐘の町模様と、サツマイモ模様のがまぐちです。

鐘の鳴る→金の成る
サツマイモ→ほくほく

と、お財布には、良いイメージだったので、衝動買いしてしまいました。

和風のがまぐちには、
花、桜、鳥、猿、扇子、などがあるかと思いますが、
散る、飛ぶ、舞う、などの、金運には悪そうな柄が多いです。

ひょうたんとか、かぼちゃとか、実のなるものか、
雪の結晶→積もる、くらいしか
縁起のいい柄がない気がしています。

2017年10月26日 (木)

四半世紀ぶりに千葉ニュータウンに行きました

何しに行ったかということは、後程・・・

朝の通勤時の電車に乗り、
逆方向なので、だんだん電車内はすいていきました。

北総公団線内のがらすき具合・・・朝10時くらいかな

2017102601

2017102602

目的の千葉ニュータウン中央駅に到着。

四半世紀前、仕事でニュータウンがまだ造成中だった頃に
何度か来ておりました。

2017102603

駅から約1kmくらい、住宅地の中と学校の間を通るのですが、
まっ昼間というのに、人気がなさ過ぎて、ちょっと怖いです。

2017102604

浦幡新田公園という、沼の周りを公園にしたところがあります。

2017102608

2017102605

園内には広場もありますが、ほとんどは園路のみです。

すでに紅葉も始まっておりました。

2017102606

2017102607

今年は、紅葉が早いのかな?

実際は、園内のほとんどが沼です。

2017102610

野鳥がたくさんいます。
遠目に、サギやカモたちも見えます。

写真には撮れなかったのですが、園路の横の松の木に
アカゲラみたいな小鳥が飛び回っておりました。

そうです、この公園は、野鳥がたくさんいるのです。
園路の足元には、どんぐりがたくさん、
これだけあれば、鳥たちも困らないですね。

2017102611


そして、目的はこれ、野鳥の案内板なのです。

2017102614

結構な大きさです。
私のおぼろげな記憶の、倍くらいの大きさがありました。

2017102618

28種類の野鳥を案内しています。

実はこれ・・・

四半世紀前、私が造園の設計会社に勤めていた時に、
このステンレス製の案内板を作る業者さんに、
「こんなイメージで」、と言って渡した図面が、
そのまま案内板になってしまったもので、
つまり・・・私の稚拙な絵なのです。
当時は、パソコンもデジカメもないので、図面はすべて手描きです。

ステンレス製のため、こんなに時間がたっても、朽ちていません。
でも、そのまま現物になるとわかっていたら、
もうちょっと、丁寧に描いたんだけどな・・・(^ ^;)

2017102619

ちなみに、この案内板の撮影のために、
家から、掃除用の雑巾と水を持って行きました。

2017102616

しかし、虫よけスプレーを忘れ、がっつり蚊に刺されました。

«レジンでキーホルダーを作ってみました