はじめまして

素人だけど、ハンドメイド大好きな私の手作りブログです。
ハンドメイドの作品や風景・花の写真、DIYの手仕事などを中心に
掲載していきますので、どうぞよろしくお願いしますheart01

なお、コメントはお返事が間に合わなかったり、管理が行き届かないため、
ご遠慮させていただいております。申し訳ありません。

「参考になった」、とか「これいいな」と思ってくださった方は、
にほんブログ村のランキングバナーボタンをクリックしていただけると嬉しいです。
(バナーボタンを押していただけると、にほんブログ村のランキングに投票される仕組みになっています)


 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

 

2017年5月20日 (土)

お買い物の戦利品です

久しぶりにキャリーバッグひきずって、
お買い物に行きました。
もちろん、旅行ではないです。
買ったものを入れるんです(笑)

20170520_new

100均はしごでダイソーさんとキャンドウさんの買い物
フェルトや梅小鉢、レジン枠のアンティークタイプや
ミルクパン型の計量スプーンなど

梅小鉢は、先日、石粉粘土で作ったアロマボール入れます。
フェルトはいろいろ画策中(笑)

そして本日一番の戦利品はこちら
有隣堂書店で見つけました。

20170520_new_2

本は、A4の半分くらいの大きさですが、
パターン図がたくさん載ってます。
個人的に、編み物の本って、あまり私の好みでないデザインや模様が多く、
自分好みのカスタマイズをするのに、とても重宝しそうです。
っていうか、初心者レベルなので、とりあえず編みまくって腕を上げます~

2017年5月18日 (木)

ネット編みのショール編んでみました

ネット編みのショール(ストール?)を編んでみました。
本当にネット編みなので、
ショッピングバッグのような模様です・・・"(-""-)"

20170518_new

ダイソーさんのコットン毛糸ミントグリーン3玉で150cmくらい、
プラス1玉で縁編みしました。

中細毛糸は、時間かかるけど、
透かし編みだと早いんですね(当たり前ですが)

2017年5月 9日 (火)

久しぶりに文庫本カバー作りました

作ったというよりも、作りかけを完成させたという感じです。

20170509_new

家紋柄のバンダナと、100均の猫柄の手ぬぐいで・・・

2017年5月 5日 (金)

コットン毛糸でニットスタイ編んでみました

少しずつ気温が上がり、
大物を編むのが面倒になってきてます。
というのも、編む手の平が汗ばんできてしまうので・・・


2017050501

ダイソーさんの段染めコットン毛糸1玉で
出来上がりが薄い感じで、心もとないので


2017050500

キャンドウさんのコットン毛糸(ごしょう産業さん)エンジェルコットンで
生成りと色を2本どりにしてみました。
縁取りは生成りの1本どりです。


それにしても、何が楽しくてやってるんだろうと思う方もいらっしゃると思うのですが、
無心に手を動かして、何かを作っているのが好きなんですよね。

2017年5月 2日 (火)

石粉粘土でアロマボール作成してみました

ダイソーさん石粉粘土で、
アロマデフューザー代わりのアロマストーンを作ってみました。
普通に売ってるアロマストーンっていい値段ですよね。

Photo

材料はこちら。

_new

ひたすらちぎって、丸めたり、コイン型にしてみます。
あとは1週間くらい放って乾燥します。

簡単だけど、100円でたくさんできるのでお得です。

2017年5月 1日 (月)

ニットのベビーワンピース春夏用2号編みました

コットン毛糸で編んだ、春夏用ベビーワンピース2号です。
ん、今度はフリル増し増しにしなかったんだけど、
ちょっと寂しいかも・・・フリルは1.5倍くらいあったほうがかわいいですかね。
着るベビーの方は、あまりフリルが多いと、重くて動きにくいかもしれないし

2017050100

難しいですね~

2017年4月30日 (日)

ウォーキングしてきました

品川から大森まで約5kmのウォーキングをしました。
母は慣れているウォーキングですが、
通勤で20分程度しか歩かない、運動不足の私には、
かなりきました・・・情けない

2017043000

新緑まぶしい品川神社


2017043000_2

品川銀座に残る、看板建築


しかし、南に向かって歩くということは、
今日のこのさんさんと降り注ぐ日差しをまともに浴びるというわけで
日傘なし、帽子なし、サングラスなし、日焼け止めなし
という抜け作なワタクシ、大井町につく頃には、
真っ赤になっておりました・・・

2017043000_3

鹿島神社で、日焼けが残らないようにお願いしました

2017043000_4

入ったことない、大森貝塚公園


お昼ごはんは、大森で天ぷらのコースを・・・

2017043001

最後の桜鯛と小柱とニラのかき揚げ・・・
超美味しかったでございます。
アサリとしょうがのごはんも美味しかった・・・

2017年4月28日 (金)

編集ソフトが気に入らないのです

パソコン買い替えて、Windows10になってしまったので、
仕方がないのですが、気に入らないのです。
いや、Windows10がというよりは(最初は慣れなかったけど)、
画像編集ソフトです。
今までXP対応のソフトを使っていて、それに慣れていたのですが、
10に対応したものが出ていなくて、
フリーソフトでも試用期間のものが多いので、
結局使い始めても、途中でお金かかってしまうし・・・

でも、プロじゃないのに、そんなにいろんな機能いらないんですよ。

トリミングができる
明るさやコントラスト、多少の色合いが調整できる
サイズ変更ができる

これだけでいいのに、キャノンやニコンの添付ソフトなどは、
どっちかができても、どっちかができない(かわかりにくい)
ので、使いづらいのです。

そんなこんなで、パソコン変えてから、ブログ更新止まっていたのでした"(-""-)"
簡単で2000円くらいのソフトあればいいんですけどね~

そんなわけで、WindowsのペイントとキャノンのImageGarden2つ使いにしています。
カムバック、PhotoStudio~

2017年4月23日 (日)

ニットのベビーワンピース春夏用1号編みました

ネットで見た画像はかわいかったのですが、
その編み図がどこにも掲載されておらず、
画像から、なんとなく編んでみました、試作レベルです。

20170423_2

が、スカートのフリルが多かったかも・・・
20170423_3

ごしょう産業さんのNEWコットンベビーという毛糸を使用しました。
かぎ針3号-5号ということで、4号と5号で試し編みしてから5号で編んでみましたが
なんとなく手に合わなかったので、次のニットは編み針変えてみます。

ガーゼのベビーワンピースを縫ってみました

ベビー服って・・・小さいですよね。
あまりの小ささに、着れるのか不安になります。

でも、小さいがゆえに、すぐにできあがってしまうし、
女の子だと、ブリブリにかわいい服作っても許されるし(笑)
そんな感じで、家にある大量ガーゼを消費すべく、
お試しでベビー用のガーゼのワンピースを作ってみました。
サイズは80サイズ。

20170423


見返しは、試作の時につけた接着芯が扱いづらくて、
しかも固い肌触りになるので、なし。
その代わり、生成りのやわらかいガーゼで裏地をつけて、
見返しの縫い目の当たりをなくしました。

«アクリルたわしの編み納めです