13 文房具

2017年9月21日 (木)

初めてのペンクリニック

生まれて初めて、ペンクリニックのイベントに参加してきました。
昨日今日と、日本橋丸善さんでやっているのを知っていたので、
中古でゲットしたペリカンのスーベレーンM400のBBを持って、
10時過ぎぐらいに到着。

20170921


9時半から整理券配布でしたが、12番目で、
1時間待ちでした。

20170921_2


ドクターは、女性でした。
両手がインクで真っ黒で、職人さんの手という感じです。
インクフローをもう少しよくしたいことを伝え、
どうしてこのお仕事に就いたのか、などを伺っているうちに終了。

私好みの、つゆだくになって帰ってきました。
すごい、素敵なお仕事ですよね。

無料で申し訳ない・・・

2017年8月12日 (土)

ペリカンのスーベレーンのローラーボールペン

文房具熱、更なる悪化中

20170812r400

憧れのスーベレーンです(でも万年筆ではない)
ペリカンのスーベレーンR400、ホワイトトータス。
リフィルは、C300系が使えるのですが、
エナージェルやSARASAのリフィルはひっかかってNG
オートの金属軸の水性リフィル(300円)が使えます。
私は早速、1.0mmに入れ替えました。

さあ、どこまで悪化の一途をたどるのか、
どこで熱が引くのか・・・
っていうか、私今、何本ボールペン持っているのでしょうか(-_-;)

文房具熱、悪化中です

ラミーのティポと、パイロットのクーペ2本ずつ

20170812

ノック式派なので、ノック式ボールペンが多いです。
後は、ローラーボールペンのキャップ式です。
ツイスト式はちょっと慣れないです。

2017年8月 7日 (月)

怪しげな中華製ボールペン買っちゃいました

20170807

Jinhaoという中国の筆記具ブランド(?)です。
軸の龍の絵がよさそうだったのですが、
キャップに漢字で「龍」と書かれているのが、若干ダサい感じです。
そこがまた、いいのかもしれません。

軸は14mmくらいの太さで、重みもあります。

2017年7月27日 (木)

銀座で文房具店巡りをしました

文房具熱、悪化中。

暑いけど、久しぶりに、銀座の文房具店巡りをしました。
まずは、銀座伊東屋本店から・・・

20170727

銀座伊東屋本店は、リニューアルしたときはいまいちだったのですが、
別館の1階が、普段使いの筆記具をたくさん置くようになってました。

現在使用中のパイロットのBBとCでは物足りないので、
本館3階の万年筆売り場で、試筆をして、
プラチナ万年筆のPresidentのBBを衝動買いしてしまいました。
14金と18金で、こんなにも書き味が違うとは!
でも、見た目がおっさん万年筆なのがね・・・

201707272

私は細字でカリカリ書くのが苦手です。
で、ペリカンのペリカーノジュニアで、太字のなめらかな書き味にはまり、
その後は、太字以上の万年筆を捜索中です。
万年筆も、ペン先と軸を一体化して、ユニット式にして、
本体とキャップと別売りにして、組み合わせできるようにすればいいのに・・・

って、万年筆メーカーに提案してみようかな。


その後は、マロニエゲートの銀座ハンズと
20170727_2

新しくなったことを思い出して、銀座ロフトへ
20170727_3

銀座ロフトが、思ったよりも広くて見やすく、
アーカイブセールもやってて、
2015年のほぼ日手帳用カバーをお安くゲットしてしまいました。

201707271
オートのローラーボールペンやスタビロのサインペン
パイロットのペンケース、ほぼ日手帳用カバーなど



ただ、中国人観光客の家族連れが多く、
特に、小さな子供が、一人で高級筆記具を触りまくってて、少しだけイラっとしました。

ゆっくり買い物できる、文房具専門店を探したいです。

2017年7月 7日 (金)

文房具熱、再びです

20170707

少しずつ、半年前のような文房具熱発症し始めています。
オートの安いけど、高そうに見える、ボールペン5本も買っちゃいました。

20170707_2


ペントレーをどうしようか考え中です。
100円ボールペンだったら、ペンスタンドでもいいんですけど、
ずっしり重めの筆記具は、横にしておきたいんですよね。
とりあえずは、ダイソーさんのステンレストレーに乗せています。