トップページ | 巨大です »

2013年4月24日 (水)

目下、作業中

毛糸のピエロさんのコットンあみー(細)のベージュを使って、
春用セーターを編んでいます。

いえ、正確に言うと、編み続けています。

20130426_2




普通に綿ロープって感じですよね(笑)

最初は極太毛糸だから、襟付きのジャケットにしようと思っていたのですが、
思ってたよりも毛糸(というかロープのような感じ)にコシがなくて、
くたっとしてしまうことに気付きました。
そこで、肩落ちのゆるゆるセーターにしてしまおうと・・・(袖付け省略)
というつもりで、3月18日から編み続けているのですが、
夜寝る前の30分だけ、だったり、編み幅60センチもあったりするので、
ようやく後ろ身ごろが出来上がりました。
そして、ようやく前見ごろに取りかかっています。

編み図はないです。
本の通りだと、私には着られない(体がボリューミィなので)ので、
自分の着られる大きさで、模様編みも一目カノコなので、調整なしです(笑)

慣れてきたら、自分のサイズに合わせて、模様編みとか設計してみたいですね。
とはいえ、私の編みもの歴は2013年1月21日から始まっているので、
まだわずか3ヶ月です。

とりあえず慣れるためにマフラーとスヌード10本、セーター3枚、半袖ジャケット1枚編んでみましたが、どれも家の外には着ていけないようなお粗末さなので、これから精進していきます。

トップページ | 巨大です »