« カシュクール風襟セーターの編図 | トップページ | ようやく脇の下まで編みました »

2013年5月13日 (月)

人助け?

今日は、会社へ行く途中の神田須田町の交差点でちょっとした人助けをしました。

たいしたことではないんですけど、
ちょうど交差点の横断歩道を見たときに、
視界の左端に、地面に転がっている人が・・・!

転んだ瞬間は見ていなかったのですが、
かなりのご年配のご婦人で、連れも年配の女性でした。

てっきり転んだのかと思い、3~4人が駆け寄ってきて
おじさんが起こそうとするので、思わず「ちょっと待ってください」
「頭、打ってますか?足、くじいてませんか?」と確認。
どうやら、衝突事故や転倒ではなく、
足が前に出なくなって、転がってしまったとのこと。
頭を打っていたら動かさないほうがいいし、足をくじいていても立たせない方がいいので。

すると、目の前のお店が喫茶店で、その店の女性が出てきて、
「うちで休んでいってください」と言ってくれました。
しかし、女性は立てないし、連れの方もご年配。
サラリーマンらしき男性や若者もいるけど、たぶん相手が女性では難しいだろうと思い、
私がカバンを放り出して、介護の人のやるように、抱きかかえました。
実際のところ、介護のように人を抱きかかえるのは初めてです。
が、思ってた以上に軽くてびっくりしました。
私、そんなに力ないんですよ・・・

駆けつけた別の同年代くらいの女性が、私の荷物を持ってくれて、
反対側から肩を抱えたおじさんと二人で、その女性をなんとか椅子に座らせました。

連れの女性は、「通勤前の忙しい時に申し訳ありません」を繰り返してましたが、
おじさんは「すぐそこだから」、私も「全然大丈夫です(笑))」

なんとか落ち着いて、救急車はいやだとおっしゃるので、
少し休んで、歩けるようになればタクシーで、
無理そうなら救急車で病院に行ってもらうように話がついて、落着しました。

いつも人の迷惑&人様にお世話になっているので、
たまに何かあると、思わずすっ飛んでいってしまう、私(^_^;)

ちょっとでもお役にたてたなら、よかったと思います。
というか、お役に立たせてくれて、ありがとうございます。

« カシュクール風襟セーターの編図 | トップページ | ようやく脇の下まで編みました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1894156/51611732

この記事へのトラックバック一覧です: 人助け?:

« カシュクール風襟セーターの編図 | トップページ | ようやく脇の下まで編みました »