« ミントグリーンのコットンセーター 仮完成 | トップページ | 新たなお店を発掘に・・・ »

2013年5月20日 (月)

ミントグリーンのコットンセーター完成です

糸端の始末をなんとかして(これも苦手な作業)、
どうにか形になりました。

20130520_2


そして、トルソーに着せてみました。

20130520

おおー
ゆるゆるでいいです。
でも、あれ?なんかイメージと違うかも・・・

編みあがった時の着丈は65センチくらいで、
ちょっと長めのセーターだったのですが、
トルソーに着せて測った着丈は80センチ・・・

ニットワンピースになってる・・・

ゆるゆるに編んだので、毛糸自体の自重で、
てろーんと伸びてしまったのです(^_^;)

ま~これはこれで、いいか・・・
同じ毛糸の色違いで次回編む予定があるので、
その時は、少し着丈を短めに編むことにします・・・

ちなみに編み方なのですが、
手抜きな方法とはこんな感じです。

2013052001

セーターの胴回りをぐるっと輪針で編みます。
左右の脇の部分に目数リングを入れておきます。
一目ゴム編み→メリヤス編みで編みましたが、
余裕があれば、別鎖の目を作って、メリヤス編みで編んで、
後から下に向かって一目ゴム編みを編む方法でもよいと思います。

2013052002

脇の下まで編み進んだら、前見ごろと後ろ身ごろを1枚ずつ分けて編みます。
私は全部メリヤス編みで編みましたが、
前身ごろに模様編みなどを入れると、
輪針で編んだ部分との違いが目立たないかもしれません。
(輪針は表編みだけでメリヤスが編めますが、
前後に分けると、表編みと裏編みでメリヤスを編むことになるので)

前後とも、肩まで編んだら、中表にして肩を引き抜きとじにします。
表に返して、襟周りと袖周りから目を拾って、ゴム編みをします。
身ごろの目数を偶数にしてしまったので、襟周りは二目ゴム編みにしましたが、一目ゴム編みにするなら、身ごろの目数を奇数にしておく必要がありますね。

本当に初心者なので、やってから、気づくことが多いです(^_^;)

「よくがんばった」と褒めてくださる方はクリックお願いします(^O^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

« ミントグリーンのコットンセーター 仮完成 | トップページ | 新たなお店を発掘に・・・ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1894156/51706317

この記事へのトラックバック一覧です: ミントグリーンのコットンセーター完成です:

« ミントグリーンのコットンセーター 仮完成 | トップページ | 新たなお店を発掘に・・・ »