« 断捨離したい・・・ | トップページ | 今日も募本 »

2013年6月 2日 (日)

7daysチャレンジ!

今日は、日テレさんが9日まで行っているイベントの
7daysチャレンジに、募本に行ってきました。
募本というのは、本を寄付することです。

募集しているのは、絵本や児童書ですが、
我が家には古すぎて経年劣化したものしかなかったので、
古本屋さんで、綺麗な児童書を仕入れて行きました。

被災した三陸に、子供のための図書館を作ろうという企画なのですが、
何故そこまでして募本に行ったかというと、
その企画のチャレンジリーダーであるTOKIOの山口達也さんのファンだからなのです。

・・・別に小さくいうことはないですね。

TOKIOの山口達也さんのファンだからです。(笑)


で、仕入れて持って行った本はこちら。他にも5冊ほど出しました。

20130602
どんな本だと思いますよね(笑)ファンタジーです。

20130602_3
雨の予報だったので、ビニールに入れて、
角が潰れないように、箱に入れて持って行きました。

児童書は厚いので、結構重たいんですよね。
募本をすると、バッジをもらえます。


バッジも7種類くらいあります。
2013060202
2個目は、山口くんとお揃いにしました。


東京では9日まで、汐留の日テレで受け付けているので、
詳しくは番組のHPをご確認くださいね。

http://www.ntv.co.jp/7dayschallengetv/
http://www.ntv.co.jp/7dayschallengetv/project/03.html

また、本を寄付するにあたって、承諾書の記入も必要です。
先に家でプリントアウトして、記入して持って行った方が、
受付がスムーズです。

夕方の生放送で、山口くん達が外に出てきてくれました。
間近で横顔を見ることができて、幸せでした。

場所は一階の大屋根広場に、三陸鉄道のレプリカ車両があります。
20130602_2


その車両が募本の受付カウンターです。
6/3~8日は11:00~18:00
9日は、21時まで受け付けているようです。

おうちで読まなくなった、絵本や児童書を寄付してあげてください。

ちなみに・・・私はまた新しく、児童書を仕入れてきました(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 断捨離したい・・・ | トップページ | 今日も募本 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1894156/51880061

この記事へのトラックバック一覧です: 7daysチャレンジ!:

« 断捨離したい・・・ | トップページ | 今日も募本 »