« 今日の刺し子ふきんとミニハンカチ | トップページ | 今日(6/30)のゴーヤ »

2013年6月29日 (土)

刺し子の図案です

昨日と今日縫った、刺し子の図案をUPします。

20130629_13
<矢羽根>


20130629_14
<籠目>


手描きの図案なので、キレイじゃなくてごめんなさい。

全体の大きさは15センチ×15センチの模様です。
小さなマス目は5ミリです。
私は、晒を70センチくらいに切って、半分に折り、
30センチ角の中に、15センチの模様を4つ並べて
下書き線を描いています。

ただし刺し子の仕方はよくわからないのですが、
刺し子の糸が長すぎると、途中で絡まりやすくなるので
端で結び目を作るようにして、折り目のある辺から縫います。
模様が終わったら、周りをぐるっと一周して、
最後に、縁をミシンがけしています。

やってみようかな・・・と
一瞬でも思って下さったらクリックお願いします(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

 

« 今日の刺し子ふきんとミニハンカチ | トップページ | 今日(6/30)のゴーヤ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1894156/52232910

この記事へのトラックバック一覧です: 刺し子の図案です:

« 今日の刺し子ふきんとミニハンカチ | トップページ | 今日(6/30)のゴーヤ »