« 今日(6/26)のゴーヤ | トップページ | 今日(6/27)のゴーヤ »

2013年6月26日 (水)

余りガーゼで台ふきんを作りました

今日は、カメラポーチの試作の2つめを作っていたのですが、
どうもうまくいかなくて、煮詰まってました。
立体的になってくると、モノづくりもちょっと苦手なんです。
どちらかというと、二次元に近いものの方が得意です。

で、なんだか編みもの・・・な気分ではなくなってきてしまったので、
端切れ布とか使わない布を放り込んでいる箱をのぞいてみました。

ベビースタイの余りガーゼがまだあったのですが、
マスク用に買っておいた白いガーゼもありました。
ベビースタイ用の柄ガーゼは、A4サイズにカット済みだったので、
どうしようかほったらかしにしていました。

でも、布も放っておくとカビたりするし、かといって捨てるのはもったいないし・・・
どうせ捨てるなら・・・とものすごいザックリしたものを作りました。

2重ガーゼ4枚と、柄のWガーゼを合わせて、中表で周りをミシンで縫い、
ひっくり返して、押さえステッチをミシンで口に縫い、
最後に、縦に3本、押さえステッチをかけて、糸切っておしまい(笑)

一応線は引いたのですが、どうせ洗えば縮むので、
四角形が多少台形になったところで問題ない(と決めたの)と・・・

そうして、とりあえず残っているガーゼの一部を(まだあるのよ)
ただの材料→実用品に変換しました。
とりあえず、3枚作りました。

20130626_3




20130626_4

A4よりも大きいガーゼは、ハンドタオルにできないか、やってみます。
あ、時間のある時にですが・・・(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

« 今日(6/26)のゴーヤ | トップページ | 今日(6/27)のゴーヤ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1894156/52189520

この記事へのトラックバック一覧です: 余りガーゼで台ふきんを作りました:

« 今日(6/26)のゴーヤ | トップページ | 今日(6/27)のゴーヤ »