« 柘植と桃のオイル漬け3 | トップページ | るろうに剣心 地上波初登場♪ »

2013年7月25日 (木)

ココロの断捨離

ストレスがたまると食欲増進しませんか?
夏なのに、食欲が止まらず、デラックスへの道をひた走っています(泣)
ココロの断捨離よりも、カラダ(脂肪)の断捨離をしろーって感じですね・・・

20130725
神戸屋のランチビュッフェ・・・(^_^;)

今日は、心療内科でカウンセリングを受けてきました。

私が最近、「職場に復帰した」と書きましたが、
何から復帰したのかを書いていませんでしたね。

そのカテゴリに登録していないので、
え?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
実は、一昨年の12月くらいから、「うつ状態」になっておりました。
原因ははっきりとはわかっていないのですが、
私は婦人科の治療もしています。
そのため、人工的な閉経状態が、30代からずっと続いています。
だから、長い間ずっと、更年期の状態でした。
そして、薬を変えたタイミングでいろいろと不調が続き、不眠が続き、
一昨年の12月に、帯状疱疹を発症しました。
あんな苦しみは・・・なった人にしかわかりませんよね。
ますます不眠になりました。

そして、帯状疱疹から解放されたとたんに、まる1週間眠り続け、
ようやく起きて病院に駆け込みました。
自分は「うつ」になんてならない、と思ってました。
「うつ」は、心の病気だと思ってました。
自分は若年性認知症か何かだと思ってました。
全部違っていました。

「うつ」、とは、そんな病気でした。
胃潰瘍や十二指腸潰瘍、あるいは過敏性腸症候群と同じ機能障害です。
脳機能障害・・・つまり脳の病気なんです。
症状は人によりますが、私は認知症に近い状態でした。

薬と、休息と、リハビリで、ようやく仕事もできるようになりました。
パソコンに向かって、提案書を作成したり、
法律の文言を確認したりすることもできるようになりました。


今、私は再発防止のために心がけていることがあります。
ココロの中に、いろんなことを溜め込まないこと。
よけいなものを受け入れないこと。

 急かされるくらいなら、待った方がいいと思う
 他人の言動をいちいち気にしない
 周りで起きていることを気にしない
 テレビやインターネットを必要以上に見ない(よけいな情報を入れない)
 自分の容量が少なくなってきているのだから、何もかも欲張らない
 そして、本当にほしいもの、ほしい情報、やりたいことを優先する
 不快なニュースや他人の悪口を耳に入れない

うーん他にもあると思うのですが、カウンセリングで話しながら、
自分でも、最近あまり怒ることが少なくなったと思っています。
怒るというのは、ものすごくエネルギーを使いますよね。
エネルギーを使わなくなってきたというか、省エネになったというか・・・

もちろんハンドメイドや写真撮影のためのエネルギーは別なんですけど、
別というよりも、エネルギーをそっちに優先させたいと思っています。

うまく言えなくて、ごめんなさい。

  ************

今日は、帆布のシンプルなバッグを防水風呂敷で包んでみました
雨の日はこんな感じもいいかな~と思っています。

20130725_2

こうすると、カバンそのものはひとつでいいですよね。
後はスカーフや風呂敷でくるめば、違うカバンになりますもんね。

« 柘植と桃のオイル漬け3 | トップページ | るろうに剣心 地上波初登場♪ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1894156/52605187

この記事へのトラックバック一覧です: ココロの断捨離:

« 柘植と桃のオイル漬け3 | トップページ | るろうに剣心 地上波初登場♪ »