« 夏の空と今日出会ったネコ | トップページ | 柘植と桃のオイル漬け3 »

2013年7月22日 (月)

デカパンツを縫いました

もう少しまともなネーミングを考えてみたのですが、
長さが足りないので、デカパン以外の何物でもないのです(笑)

100円ショップのコットン端切れ布50×90センチを2枚使って、
ものすごく適当で簡単にゆるゆるショートパンツを縫ってみました。
作り方もゆるゆるです(笑)

20130721

1)90センチの布を二つに折って、45センチ幅にします。

2)股上を30センチ~35センチくらい残し、
  端の股下部分を斜め&まっすぐにカットします。
20130721_2

3)5センチ残して、股上を二重にがっちり縫います。

20130721_3

4)折りを変えて、股下をUの字に二重にがっちり縫います。

20130721_4

5)裾部分を三つ折りして縫います。
6)ウエスト部分を三つ折りして、突合せは開いて縫います。

7)ゴムを通して、ウエストのサイズを合わせ、ゴムを縫い合わせます。

20130722

以上で終わりです。
本当は50センチではなく、もっと丈があったら、ステテコかモンペ風になったと思うのですが
短すぎました(笑)ウエストは、今回パジャマゴムを使用しましたが、
次は、ウエストの折り返しをもっと多めにして、
細いゴムを2段入れようと思います。細いゴムなら、結ぶだけなので簡単です。

これ、父にと思って作ってみたのですが、短すぎますね(笑)
とりあえず作る手順を確認するための試作品だったので、
次はもっとサイズをきちんと決めて作ろうと思います。

できるかぎり、涼しい日に・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

« 夏の空と今日出会ったネコ | トップページ | 柘植と桃のオイル漬け3 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1894156/52590875

この記事へのトラックバック一覧です: デカパンツを縫いました:

« 夏の空と今日出会ったネコ | トップページ | 柘植と桃のオイル漬け3 »