« 形あるものはいつかなくなる… | トップページ | 柘植と桃のオイル漬け2 »

2013年7月15日 (月)

古くて新しいもの

今まで、中古のパソコンなんて購入したことなかったのですが、
あまりの暑さで、デスクトップの設置している2階に行くことが減ってしまい、
どうもブログの更新などが滞っています。

もともとamasonのkindle fire HDを購入したいとは考えていたのですが、
アンドロイドタブレットは、やっぱりいろいろと制約があるみたいで、
やっぱりWindowsがいいかなーと思いました。

で、先日一回見に行ったのですが、今日も
秋葉原のソフマップさんで、中古のモバイルPC(ネットブック)を見て回りました。

条件としては、

1)WindowsXPか7
2)メモリが1GB以上
3)HDDは少なくてよい
4)Office不要
5)無線LAN対応
6)あればBluetooth
7)12インチ以下の小さめサイズ
8)予算2万円前後

ということで、発見したのが富士通の真っ赤な(私の好みではないのですが)
10インチパソコンでした。

Windows7Starterなので、ちょっと不便ですが、
ネットするだけなら問題ないです。
バッテリが使えないとのことで、電源コードのみということでしたが
私は外に持ち歩いて使わないか、使っても電源のあるところで使うので問題なし。
液晶のドット抜けもなく、解像度もキレイです。

20130715pc

難点は、Officeなし、小傷あり、充電器使用不能、真っ赤(笑)ということで
とても安くゲットできました。

ただ、USBポートが3か所もあったのですが、
持って帰ってから2ケ所が反応せず。
ま、その分、マウス(絶対マウス派)はBluetoothで使用し、
必要に応じて、USBメモリやドライブをさせばよいことにしました。

基本的なことは、2階のデスクトップで行うので、
本当に、「寝る前にちょっと」、とか「調べものちょっと」、
というので、タブレットと同じように使いたかっただけなんです。

すみません、あの、スマホやタブレットのように、
画面を指で直接触るのってどうしても好きになれなくて、
いまだにガラケー派です(^_^;)

« 形あるものはいつかなくなる… | トップページ | 柘植と桃のオイル漬け2 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1894156/52463927

この記事へのトラックバック一覧です: 古くて新しいもの:

« 形あるものはいつかなくなる… | トップページ | 柘植と桃のオイル漬け2 »