« 体調管理でお休みを | トップページ | 暑いですね・・・ »

2013年7月10日 (水)

白いWガーゼの残りでワンピース

ものすごい暑いので、作るかどうか思案していたのですが、
アイロン使うのもいやで、ものすごい適当で大雑把で簡単にワンピースを縫ってみました。


使うのは、余りもののWガーゼ110センチ幅、長さ90センチくらい・・・です。
まず、端っこを10センチくらいカットします。(襟用)

110センチ幅の白いWガーゼを縦二つに折って、
55センチ幅にします。

更に二つに折って、真ん中に印をつけ、
Vネックを適当に定規で引きます。
もちろん左右均等にですが(笑)
肩の縫い合わせの縫い代部分はまっすぐになるようにします。

20130710wv

それから、袖の大きさ(アームホール)を決めます。
肩の縫い代+30センチの位置に印をつけて、
輪になってる方の布を袖の位置までカットします。

そうすると、脇下の片方が輪、片方が耳になります。

で、まず、肩を縫い合わせます。
次に、耳同士になっている脇下を縫い合わせます。

次に最初に10センチの幅にカットした110センチの布をバイアステープのように
四つ折りにします。

襟の周りにぐるっと巻いて、仕付け糸で仮縫いし、
ミシンでぐるっと縫います。
2.5センチくらいの幅があるので、2本縫いました。

襟は最後にVネックの中央を割って落としミシンをかけます。

後は、袖周りをぐるっと縫い、
裾周りをぐるっと三つ折りにして縫って終わりです。
とにかく、まっすぐしか縫っていないという・・・(笑)

20130710w
アイロンかけてないので、折りしわだらけ(^_^;)

ワンピースというよりも、ネグリジェ?
ガーゼだから、肌着っていうのかな・・・そんな感じです。

たったこれだけの作業なのに、
暑くて汗だく・・・

エアコンほしいよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

« 体調管理でお休みを | トップページ | 暑いですね・・・ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1894156/52396179

この記事へのトラックバック一覧です: 白いWガーゼの残りでワンピース:

« 体調管理でお休みを | トップページ | 暑いですね・・・ »