« 東京駅 | トップページ | 久しぶりの更新 »

2013年9月18日 (水)

今日は約6.0kg断捨離しました

今日は、2袋、合計で約6.0kg断捨離しました。
一番重かったのはたぶん、竹シーツ(5kg弱ありました)です。
毎年夏にお世話になっていましたが、
さすがに結び目が切れて、そのうちバラバラに分解しそうだったので…

今までは、夜逃げ計画を元に断捨離しようとしていましたが、
最近はちょっと違う理由で張り切っています。

それは・・・実は、別に病気が重いとかいうわけではないのです。
でも、自分の死について、この年になって、
初めて正面切って向き合って考えるようになりました。

2011年の震災では、震災や死に対する恐怖ばかりで
自分に急にもしものことがあったら、
後のことはどうなるのか、とちゃんと考えたことはありませんでした。

片づけ業者を呼ばなければならないほどの(たぶん2tトラックか4tトラック)
大量のモノと一緒に私は生きています。
それは、今までの私の人生の軌跡であるとともに、
人生の中で余分にたまった垢でもあります。

私はそのたまった垢と汚れをふるい落として、
自分の大事な思い出だけをきれいに整理して「片をつけたい」と思うようになりました。

もしものときに、私が本当に残したいものを明確にしよう
気に入っているものと気に入っていないもの、
使いたいものともう使わないもの
それらを分類して、自分の周りを大事なものだけにしたい、と
思うようになりました。

病気のせいで、自分の死について考えるようになったという気持ちと
身軽になって、再スタートを切りたいという気持ちとないまぜです。

どこまで身軽になれるのか、やってみます。


にほんブログ村

« 東京駅 | トップページ | 久しぶりの更新 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1894156/53419555

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は約6.0kg断捨離しました:

« 東京駅 | トップページ | 久しぶりの更新 »