« 2色のお餅風白玉をおやつに作りました | トップページ | きなこ飴を作りました »

2014年4月13日 (日)

錆びた刃物を研ぎました

今日は、庭に置きっぱなしの古い道具や劣化した塗料などを処分し、
昭和のエアコンの室外機(巨大)を移動しようとして、失敗・挫折しました。
室外機の撤去は、業者に任せないと無理です(笑)

仕方なく、道具箱の中から出てきた、
錆びた刃物(折り畳み鋸と木バサミ)を砥石で研ぐことにしました。

20140413

もう茶色で表面ボコボコで、処分するしかないかもと思ったのですが
一応木工技術科で学んだこともあるので、
持っていた小さな砥石で、ダメ元で研いでみました。

とりあえずはこんな感じです。もう1回くらい研ぎたいと思ってますが・・・

20140413_2


20140413_3


20140413_4

銀色の刃先が戻ってきました。
切れ味はまだわかりませんが、とりあえず刃物用椿油で養生しました。

« 2色のお餅風白玉をおやつに作りました | トップページ | きなこ飴を作りました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1894156/55763733

この記事へのトラックバック一覧です: 錆びた刃物を研ぎました:

« 2色のお餅風白玉をおやつに作りました | トップページ | きなこ飴を作りました »