« 水栓周りのシンク作成(14) レンガで縁取りしました | トップページ | 西側舗装工事(1) 現場を清掃して片付けました »

2014年5月30日 (金)

100均スノコで、ミニネコ小屋(8) 蝶番で扉を取り付ける

ダイソーさんで蝶番と補強金物を追加購入したので、
夜になってから、ネコ小屋作りを再開しました。

2014053001
使ったのはこちら。スチール製なので錆びやすいけど・・・

2014053002

蝶番を乗せて穴開け位置に印をつけました。

2014053003

横扉は問題なく取り付けできました。
問題は上の扉です。
枠の組み合わせを間違えたので、
蝶番金具を取り付ける材が浮いてしまっていました。

2014053004
余り材を網戸の補修用クリップで固定して、ネジ留め。
このクリップ、便利です。

2014053005
上の扉は、位置がずれたり、
締め途中で2つもネジをなめさせて(ネジ頭をつぶした)しまい、
プライヤーでなんとか抜いて、
手持ちのネジで締め直しました。

だから、1番ドライバーのネジは嫌いだ~(泣)

2014053006

上扉の持ち手を考えてなかったので、
余り材を2本重ねて、ネジ留め。

後は、横扉のパカパカ開くのをなんとかするのと、
上扉を開けっ放しにできるようにする方法を考えるのと、
足元に下駄を履かせること、

取っ手にヤスリをかけて、トゲが刺さらないようにすること・・・

・・・くらいかな~?

行き当たりばったりで作ったし、
平らでない畳の上で作ったのが大きな間違い。
やっぱりちゃんと工房がほしいな~

 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

« 水栓周りのシンク作成(14) レンガで縁取りしました | トップページ | 西側舗装工事(1) 現場を清掃して片付けました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1894156/56360092

この記事へのトラックバック一覧です: 100均スノコで、ミニネコ小屋(8) 蝶番で扉を取り付ける:

« 水栓周りのシンク作成(14) レンガで縁取りしました | トップページ | 西側舗装工事(1) 現場を清掃して片付けました »