« ついに新しい職場でお仕事しました | トップページ | お財布を新しくしました »

2014年9月 6日 (土)

ウエストゴムのスカート作ってみました

正確には、7月頃からちょこちょこと試作していたのですが、
一反買いしたブロードや家にあった布で、いろいろ試し縫い。
ブロードは張りがあるので、
実際に使いたいニットやローン生地とは違う感じになりますね。

なんにでも手を出す私は縫い物でも、小物以外の洋裁は初心者です。
サイズアウトで、一般的に世の中に出回っている洋服が
着られない、買えないのが最大の理由です。

そんなわけで、着られるものがないなら、作るしかありません。
ミドル丈のスカートが世の中から消えてしまい、
脚の太い私は、ちょっとミニスカートは・・・
かといって、身長153センチなので、マキシ丈だと床を引きずります。

ということで、いくつか試作しました。

2014090606

作品1号 さわやかなサッカーストライプのスカートですが、
生地の張りがありすぎて、腰回りのギャザーがごわごわです。
着心地もイマイチなので、これは解体予定。

2014090604
作品2号 しわしわになっちゃいました。
コットンローンの落ち感のある
やわらかい感じの仕上がりですが、透けてしまいました。
やはり腰まわりのボリュームが大。
ペチコートとしてはなんとか着られるかも・・・

2014090605tc
作品3号 反買いのブロードでタックスカート。
しかし、張りがあるせいか、ウエストが太いせいか、
はいてみると、ハワイアンフラダンスの衣装のようになります。

20140906
作品4号 いちばん丁寧に作りました。
すべてしつけ縫い。表布はギャザー
裏地にはタックを入れ、都度都度しつけで安定させてから本縫いしました。

裏地を初めてつけたのですが、
作業は単純でも、すべりが良すぎて、待ち針が抜け落ち、
結構手間がかかりました。

何を間違えたのか、ウエストは合ってるのですが、
お尻が入らないという悲しい結果になり、
母に譲ることになりました。

これからは自分のお尻周りとウエストと裾まわりと
全体のバランスを考えて、試作していきたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« ついに新しい職場でお仕事しました | トップページ | お財布を新しくしました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1894156/57297556

この記事へのトラックバック一覧です: ウエストゴムのスカート作ってみました:

« ついに新しい職場でお仕事しました | トップページ | お財布を新しくしました »