« 初めてティラミスを作ってみました | トップページ | 久しぶりに手提げバッグを作ってみました »

2014年10月26日 (日)

天皇皇后両陛下の80年特別展に行ってきました

友人に誘われて、日本橋高島屋の特別展に行って参りました。

日本橋ではお祭りがあった後で、かなり人出が多かったです。
1階のロビーに特別展示がありました。

20141026
天皇陛下の成年式および立太子の礼でお祝いに贈られたピアノ

20141026_2
皇后さまがご使用になったハープと椅子、そして譜面台

特別展には45分~60分待ちのすごい列が・・・
それも年配の女性ばかり(笑)

友人と高島屋の特別食堂(初めて入りましたがすごい、しかも撮影禁止でした)
軽く食事をして、時間を置いてから再び行ってみると
ほとんど待たずに入れました。

ご幼少の頃のお洋服やカバン、教科書、
各国の王室との交流で贈られた品々や
皇后さまが成人の時にお母様から贈られたという真珠、
大事にされていたバラのネックレスなど、
みなさま、かぶりつきで見てらっしゃるので、進み具合は匍匐前進状態・・・
写真のパネルまでかぶりついて見てらっしゃいました。

私は、遠視が進んできたので、パネルは離れて見ましたし、
アクセサリーよりも、儀式のお手水道具や
天皇陛下が田植えや稲刈りに使用された籠や鎌、
皇后さまが養蚕に使用された道具、
そして私が一番食いついたのは、絹糸をしまう糸箪笥です。
観音扉の内側に桐と思われる浅い引き出しが何段もあり、
絹糸がカセで整理されていました。

引き出しの角が丸く削られていて、
組み手がわからなくて、ガラス戸に顔を横に向けてへばりついていた私です。
外側は、華美ではない美しい、たぶん木象嵌の絵柄で、
きっと漆塗りだと思います。

どっちかというと、こっち系に食いつく私です。
陛下に献上できるようなものが作れる職人さんってホントに大尊敬です。

« 初めてティラミスを作ってみました | トップページ | 久しぶりに手提げバッグを作ってみました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1894156/57830329

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇皇后両陛下の80年特別展に行ってきました:

« 初めてティラミスを作ってみました | トップページ | 久しぶりに手提げバッグを作ってみました »