« ブロック塀の補修(3) モルタルで溝埋めしました | トップページ | 靴下編みの試作 3足目です »

2014年11月24日 (月)

靴下編みのリベンジを始めました

約2年弱前から始めた編み物ですが、
最初の頃、靴下が編めませんでした。
小さすぎるのと、靴下用の編み針が短すぎて、
手の小さい私ですら、指が痛くなりました。

なので、当時の靴下用の輪針は手放し、
靴下はあきらめていたのですが、
アクリルたわしの余り毛糸を使いたくて、
再び、チャレンジすることにしました。

今回は、短い5本針を使ってみました。
とりあえず、アクリルたわしの残りの並太毛糸を
適当につなぎ合わせて、形にしてみました。

2014112401

なんとか形にはなりましたが、
くるぶしの部分に大きな穴が開いています。
踵部分の目の拾い方が間違っていたようです。
そして・・・足が入りませんでした。

ううーん?これは、足首周りの部分がキツイということなのですね。

2014112402

試作2号は、少しゆるく目を作って1目ゴム編みとメリヤス編みで。
これもなんとか形になり、一応足も入りました。

が、ゴム編み部分がもっさりしてるのです。
そうです、ゴム編みとメリヤス編みは、使う針の太さを変えるのですよね。
更に、いつも輪針ではゆるめに編む私ですが、
5本針の場合は、目からするりと針が抜けてしまうので、
結構きちきちに編んでます。
なので・・・バランスがおかしいようです・・・

そんなこんなで片方だけの靴下ができていきます(笑)

試作で満足な形がちゃんとできたら、
ちゃんとした色でちゃんとペアで編みます~

« ブロック塀の補修(3) モルタルで溝埋めしました | トップページ | 靴下編みの試作 3足目です »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1894156/58081856

この記事へのトラックバック一覧です: 靴下編みのリベンジを始めました:

« ブロック塀の補修(3) モルタルで溝埋めしました | トップページ | 靴下編みの試作 3足目です »