« 靴下編みの試作 4足目です | トップページ | 久しぶりにカルツォーネを焼きました »

2014年12月 6日 (土)

靴下編みの試作、5,6足目です

20141206
だんだんクリスマスのガーランドみたいになってきました(笑)
しかし、やっぱりくるぶしに穴が・・・

右側が5号試作、左側は6号試作です。

6号は、編み目をよーく確認するために(最初にやれよ~)
極太毛糸で輪針で大き目のルームソックス風に作ってみました。
輪針は、靴下編み用じゃないので、ちょっと編みにくかったんですけど
それでも5本針よりは早いです。

輪針で編むと、ちょっとゆるめに仕上がります。
5本針でゆるく編むと、目がすり抜けてしまうので、きつきつに編むんですけど
やっぱり輪針のゆる編みの方が編みやすいです。

でも、靴下の幅を編むには、輪針は大きすぎるし・・・

ま、試行錯誤で自分のやり方を見つけるのも、楽しみのひとつですよね。

« 靴下編みの試作 4足目です | トップページ | 久しぶりにカルツォーネを焼きました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1894156/58193462

この記事へのトラックバック一覧です: 靴下編みの試作、5,6足目です:

« 靴下編みの試作 4足目です | トップページ | 久しぶりにカルツォーネを焼きました »