« 祝 30000カウンター♪ | トップページ | リトマス試験紙を使ってみました »

2015年5月 6日 (水)

薄手のボーダーニットで、ワンピース試作してみました

その前に、反買いした、生成りのブロードで試作してみたのですが、
天竺ボーダーニット2mを思い切って(あまり計画性もなしに)

ウエスト切り替えの部屋着用ゆったりワンピースにしてみました。

20150506a
本当はほそーいボーダーで、それを縦にしてストライプにしています。
モアレが起きてて見にくいですね。


袖は簡単にフレンチスリーブでまっすぐカットしてます。

それにしても、天竺ニットは布端がまるまります。
まるまるので、ジグザクミシンをかけて、
それからレジロンで縫い合わせて、また布端をジグザクミシンで縫い合わせます

無計画に作っていたら、内側の縫い代が厚くなりました・・・

肩だけは忘れずに、伸び留めテープを貼ったのですが、
襟の見返しは、ジグザグミシンのままで、端がよれよれしています。
見返しの見返しっていらないのかな?
着心地は・・・後日試してみます(笑)

まだフライスニットとか、薄すぎて何に使うのかわからない化繊のニットとか
有るんですけど…特に薄すぎて透けないけど若干伸びる、
だけどシャツみたいな光沢とすべりのある謎のペンシルボーダー1反×2
シーツには薄すぎて、服にも・・・シャツブラウスまでの感じ。
あきらかにアパレルの残反なんですけど・・・どこに使ってたんでしょうか(-.-)
もしかして、裏地に使っていたのかもしれない。

その場のノリでオークションに参加すると、後で後悔します。

« 祝 30000カウンター♪ | トップページ | リトマス試験紙を使ってみました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1894156/59902498

この記事へのトラックバック一覧です: 薄手のボーダーニットで、ワンピース試作してみました:

« 祝 30000カウンター♪ | トップページ | リトマス試験紙を使ってみました »