« アクセサリートレイ、の簡単な作り方 | トップページ | 3COINSで、お買い物しました »

2015年6月 8日 (月)

ミラーレス一眼デジタルカメラを、買い換えました

っていうか、まだ古い方も持っているのですが、
今年の夏で長期保証が切れるので、
そろそろ買い替え時かな・・・と。

20150607
左が新しいPL5、右が古いPL1
右の方がガッチリしてごついですが、形状としてはがっちり真四角が好きです。

私が今持っているのは、オリンパスPEN E-PL1で、
PENシリーズの軽量版の初代です。
フラッシュ内蔵タイプでしたが、
でも、リモコンやリモートシャッター機能がないのが難点でした。

現在は、PL7まで新しいものが発売されていますが、
ビックカメラで、PL5のレンズキットが
とってもお買い得な、在庫処分価格で出ていて、
思い切って買い換えちゃいました。
フラッシュ外付けなので、ちょっと面倒だけど。

もちろん、古い方は、中古で買い取ってもらう予定です。
本体もレンズも、少し小さ目になりました。

他には、ニコンの手の平サイズのCoolPixS-01と
PENTAXのフィルムの一眼レフistを持っています。
フィルムカメラはずっと引き出しの中ですが・・・
最近、現像代高いですよね!(-_-メ)

私はかなりのカメラ好き…(でもオタクほどではない)で、
コレクターというよりは、乗り換え派なのですが、
祖母に買ってもらったCANONのカメラから始まって、
高校生の時から、京セラの侍ズーム×3.0、×4.0
コニカのBigmini、キヤノンAutoboyS、オリンパスの合成革張りカメラLT-1
キヤノンのEOS KISS、ペンタックスのist

その後、デジタル化が進み、
KODAKのコンパクトデジカメ、キヤノンのIXY、オリンパスμ(3つとも型番覚えない)
PENTAX 4台(OptioS5i、OptioW60、Optio H90、Optio RS1000)、ニコンCOOLPIX S01
PENTAX istDL2、オリンパスPEN PL1、PENTAX Q10
RS1000は、着せ替え可能だったので、手を出しました。

そういえば、OptioS5iはお気に入りでした。
無駄のないスッキリデザインとヘアライン仕上げがよかったです。

20090703_pentaxoptios5i

PENTAXの小型を立て続けに買ったのは、
型番落ちで安かったものや
着せ替えができるカメラに惹かれました。

20101226_pentax_optioh90
シンプルな白と銀のラインがキレイ

20101226_pentax_optiow60
これはウォータプルーフだったはず

RS1000はカメラと外側のアクリル板の間に
好きな絵や写真が入れられるのです。

20101210pentaxrs1000
もちろん、TOKIOファンには好評でした(笑)

PENTAX Q10はミラーレス一眼としては、驚くほど小さかったけど、
センサーがコンデジレベルで、ちょっと暗いと、使えませんでした。
オリンパスのPL1から乗り換えを検討していたのですが、
すぐに手放しました

20130503pentaxq10


そして、今回で・・・20台目です (^_^;)

いつか、フルサイズの一眼レフを手に入れたいです。
でも、それ以前に、今持ってるカメラの機能の
2割も使いこなせていないです。

まずは散歩から・・・今年も花を撮りたいです。
さもなければ、DIYかハンドメイドの記録を、ちゃんと残したいです。

« アクセサリートレイ、の簡単な作り方 | トップページ | 3COINSで、お買い物しました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1894156/60305643

この記事へのトラックバック一覧です: ミラーレス一眼デジタルカメラを、買い換えました:

« アクセサリートレイ、の簡単な作り方 | トップページ | 3COINSで、お買い物しました »