« 東京大学に、入りました | トップページ | セリアで、ステレオイヤホンとシール買いました »

2015年9月13日 (日)

個人情報保護士の試験、終了しました、燃え尽きました

ずーっと更新止まったままだったのは、
実は試験勉強で、なかなかブログ更新まで手が回りませんでした。

第40回個人情報保護士の認定試験を受けてきました。

・・・が、

私の中では、やりきった感と解放感で
もっとるんるん♪しながら帰る予定でした。

だって、だってね、
テキストと個人情報保護法と行政機関の個人情報保護法と
その施行状況の最新の報告書とか
特定電子メール法とか、各省庁のガイドラインとか
コンピュータ不正アクセス対策基準とか
紙ファイル3冊分も印刷して、

2015091303

2ヶ月も一生懸命、勉強して、要約ノートとか作って、

2015091301

過去問集も、100%正解できるまで、
6周もやったんです。

2015091302

そして、内閣府から出ているマイナンバー制度も
PDFで公開されている内容は覚えました。

それなのに、それなのに・・・そ、れ、な、の、に!

はああ?!

と試験中に声に出したい問題が何問あったことか・・・(-_-;)
仕方ないので、問題の横に、「はあ?」と書きました

20150913_2

想定外っていうよりも、テキストにそんなん載ってたか~?とか、
「聞いたことないそんな言葉!」みたいなものとか・・・
あと、内容をかなりひねったり、具体的すぎる事例で攻められたりと・・・

しかも、第38回の試験(2014年度になる)では、
「マイナンバー制度」で問題出してるのに、
今回は「番号法」から出してるし、
更にむかついたのは、国会に提出された改正法案の問題

来年度からマイナンバーも試験範囲になるけれど、
法案の段階のものは、いくらなんでも・・・
まだ今年度は、正式に試験範囲になっていないので、
出ないだろうと思って、ダウンロードしたけど、印刷しなかった・・・

・個人情報の保護に関する法律 及び 行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の一部を改正する法律案(概要)
・行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律
この2つを印刷しなかったのが、いけなかったのです(泣)

っていうか、公式テキストと公式の過去問100%やっても
ダメなんでしょうか・・(-"-)
1問で泣く人が多いと言われるこの試験、
落ちてたら、次回は、対策講座も受講します(T_T)

今晩あたり、2ちゃんねるで、模範解答出るかな・・・

« 東京大学に、入りました | トップページ | セリアで、ステレオイヤホンとシール買いました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1894156/61593322

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報保護士の試験、終了しました、燃え尽きました:

« 東京大学に、入りました | トップページ | セリアで、ステレオイヤホンとシール買いました »