« 壊れた庭木戸の、修理を始めました | トップページ | スーパームーン、ねばってまた撮りました »

2015年9月28日 (月)

スーパームーンを、撮影してみました

オリンパスのE-PL5と望遠レンズ40-150mmで
ダメ元で、月を撮影してみました。
しかも、面倒だったので、三脚もレリーズボタンもなし(笑)

ヒツジの大群(雲)に邪魔されつつも、
マニュアルモードで、シャッター速度と絞りをいろいろ試してみました。

で・・・

普通の月が撮れました。

2015092801p9280492
これは少し、明るめ

2015092802p9280513
つ、月の模様が撮れてる!

2015092803p9280517_2

ちなみにネットにあった
ちゃんとした月の写真がこちら

Figure_kentei_201309_3

これと比較しても、
結構、素人にしては、いい線いってますよね~

個人的な感想としては、
別段、特別に大きくも明るくも感じない、
普通の月なんですが、
手振れ補正と150mmレベルの望遠で、
ここまで月が撮れるって、すごくないですか?
ちょっと感動です(笑)

金環日食の時も、オリンパスさんにはお世話になったんですよね
その時は、E-PL1でした。

なんか、天体望遠鏡がほしくなってきてしまった・・・
いや、どうせすぐに飽きるんですけど (^_^;)

« 壊れた庭木戸の、修理を始めました | トップページ | スーパームーン、ねばってまた撮りました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1894156/61812739

この記事へのトラックバック一覧です: スーパームーンを、撮影してみました:

« 壊れた庭木戸の、修理を始めました | トップページ | スーパームーン、ねばってまた撮りました »