« 一昨日の買い物、丸善にも行ってきました | トップページ | 小さな青砥(中砥)を、ゲットしました »

2015年10月29日 (木)

超久しぶりに、浅草に行ってきました

母と、浅草散策に行ってきました。

浅草・・・20年ぶりくらい?でしょうか・・・
最後に行ったのがいつだったか、覚えてないです・・・

私本来の目的は、田原町にある、といしやさんに行くことでした。
ご主人はもう亡くなられているということでしたが、
ご家族が、半シャッターでやっていると聞いていたのですが・・・

2015102901

行ってみたら、シャッターは閉まっていました。
隣のファミリーマートの店員さんに聞いたところ、
お店は閉められたそうで・・・(泣)

2015102902
このお店、私が職業訓練校で家具を作っていた時に来たことがあり、
家にある小さな白名倉?がここで買ったものなんです。

小さくても、国産のいい天然砥石をゲットしたかったのですが、
残念です。
砥石は、手に取って買いたかった~

仕方なく、母と浅草寺方面に向かい、
途中で、金物屋さんで、
小さい青砥(中砥)のコッパを220円でゲットしました。
小さな名倉もあったけど、6000円くらいしたし、
私の研ぎは、アマチュア以下なので、そんな高い砥石は石が泣きます。

そして、混む前に、お昼ご飯を食べました。
母が、天ぷらを食べたいということで、
秋の味覚の天丼を・・・

2015102903

さっくさくで、美味しかったです

そして、浅草寺へ・・・

2015102905

2015102906

さすが、観光地、外国人も日本人も修学旅行も含めて、
すごい人だかりでしたが、
知らないのか、マナーが悪いのか、仰天することがありました。


まず、手水・・・外国人は仕方ないにしても、
いまどき、いいお年の方が、
ひしゃくに、直接、口をつけてゆすぐって・・・ありえないです!

外国人観光客も、それを真似するので、やめてください(泣)

正しい手水は、両手を清めた後に、
左手のひらに、ひしゃくで水をすくって口をすすぎ、
左手を最後にまたすすぐんです(泣)

ちなみに、2~3人ではなかったです。
後ろの浅草神社でもやってる日本人がいて、
かたまりました・・・

更に、浅草寺のおみくじ!
私の前で、手におみくじを持った女性が、
引き出しの中に、戻していました (+o+)

気に入らなかったなら、結んでください(泣)
引き出しに戻さないでください(泣)

ちなみに、私は、数年ぶりに、
「凶」を引きました・・・(-"-)
速攻、結びました。

2015102907

2015102908
いいこと一つもないじゃん (-"-)

2015102909

浅草神社でおみくじを引き直しましたが、
この時は、社務所で外国人たちが
「Luckey for money?」とか・・・お守りを買うのに、
時間がかかること、かかること・・・(笑)
日本のお守りの効力は、日本国内に限られますよ(笑)

中国語や韓国語や飛び交い、
幻滅する光景をいくつか見てしまったので、
やっぱり、観光地には近づかないようにしようと思いました・・・

帰る途中で、お団子の店で、
生醤油とゴマのお団子を・・・

2015102910

2015102911
ゴマは、ゴマのみ!って感じで、
セサミンたっぷり!でした。

結局、今日の収穫は、小さなコッパ砥石だけでした~

« 一昨日の買い物、丸善にも行ってきました | トップページ | 小さな青砥(中砥)を、ゲットしました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1894156/62271415

この記事へのトラックバック一覧です: 超久しぶりに、浅草に行ってきました:

« 一昨日の買い物、丸善にも行ってきました | トップページ | 小さな青砥(中砥)を、ゲットしました »