« クリスマスツリーが飾られる季節になりました | トップページ | 編み機、アクリル毛糸を使ってみました »

2015年11月14日 (土)

ドイツ製のおもちゃを買いました(笑)

おもちゃって言ったら、怒られそうですが、
おもちゃ・・・みたいなものです。

2015111401addi22

addiの毛糸編み機、エクスプレス22です。
大きいのは2万円以上します。
小さい方を買いましたが、税抜12000円、
ちょっと高いおもちゃですが・・・

要は、ハンドルで回す、大きなリリアン編み機なのです。
とりあえず、編みほどいた合太サイズの毛糸で
試作というか、試しに使ってみました・・・

2015111402addi22
ぐるっと交互に一巻きして、

2015111403addi22
ゆっくりハンドルを回します。

毛糸の撚りが甘かったり、編みほどきの糸は
ツメにひっかかりやすいみたいです。

2015111404addi22

ひたすらぐるぐるハンドルを回します・・・

2015111405

ちょっと編み目がゆるく、編みほどきの毛糸なので
すごいことになりました。
編み目ぐちゃぐちゃのゆるゆるです・・・
触った感じは、柔らかいんですけど(笑)

2015111406
端の処理をどうしたらいいのかわからない・・・

輪編みの編み上りの幅は、約8センチです。
マフラーにしてはちょっと細すぎるかな・・・

糸は並太か極太の方がいいのかもしれません。
新しい糸で編んだらもっとキレイな編み目になるのかな・・・

« クリスマスツリーが飾られる季節になりました | トップページ | 編み機、アクリル毛糸を使ってみました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1894156/62520044

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ製のおもちゃを買いました(笑):

« クリスマスツリーが飾られる季節になりました | トップページ | 編み機、アクリル毛糸を使ってみました »