« 小さな骨壺を見つけました | トップページ | 香炉に爪痕みたいなものがありました・・・ »

2016年7月25日 (月)

本式念珠を買いました

略式念珠しか持っていませんでした。

自分にもしものことがあったら、
お棺に入れてもらう念珠も持ってなかったのです。

忌中の今なら、仏具を買いそろえても、
縁起悪いということにはならないと思うし、
何よりも、家族だったももちゃんを供養するのに、
木製の本式念珠がほしかったので、見つけました。

女性用は石が多いのですが、
石だと、もし自分のお葬式の時には、お棺に入れてもらえないことがあるそうです。
ま、私はまだそんな年齢ではありませんが、
このお時世、どんなことが起きるかわからないですし、
事件や事故、災害に巻き込まれることもありうるので・・・

20160724_3
女性用の木製本式念珠は紫檀や星月菩提樹が多いのですが、
これは正梅です。

20160724_4

一緒に、大きめの念珠袋も買いました。

物欲でしか、心の空白を満たせない毎日・・・
夢でいいから、ももちゃんに会いたいです。

(このブログは、2016/8/24以降に投稿しました)

« 小さな骨壺を見つけました | トップページ | 香炉に爪痕みたいなものがありました・・・ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1894156/67225539

この記事へのトラックバック一覧です: 本式念珠を買いました:

« 小さな骨壺を見つけました | トップページ | 香炉に爪痕みたいなものがありました・・・ »