« Addi Express久しぶりに使いました | トップページ | とりあえず、在庫のアクリル毛糸でたわしです »

2016年11月15日 (火)

2016シーズン最初の、アクリルたわし編み始めました

って宣言するほどのものではなく、
前のシーズンの半端な余り糸を
なんとなく、ちまちまと、寝る前とかに布団の中で編みます。
1日に1個か2個くらい・・・
編み貯めておかないと、次の夏を越せるまで足りなくなりますからね(笑)
5月過ぎると、さすがに編み物する気分にはなれないので、
1年分のたわしを準備します。

20161114

私のアクリルたわしは、超簡単です。
並太2本どりで、ジャンボかぎ針8mmで14目
後はガーター編みで10cmくらいまで四角く編んで、
伏せ止めにします。

20161114_2

以前は、かぎ針でも編んでみたんですけど、
編み上りはかわいくても、タワシとしての機能に問題が・・・
かぎ針編みは、編み目にごみが詰まって取れないんです。

ガーター編みだと、伸縮性があるので、
詰まったごみが、すぐ落ちるので、コスパいいんですよ。
ま、見た目は地味なんですけど・・・

« Addi Express久しぶりに使いました | トップページ | とりあえず、在庫のアクリル毛糸でたわしです »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1894156/68442967

この記事へのトラックバック一覧です: 2016シーズン最初の、アクリルたわし編み始めました:

« Addi Express久しぶりに使いました | トップページ | とりあえず、在庫のアクリル毛糸でたわしです »