« お清めに、お酒を撒きました | トップページ | あけましておめでとうございます »

2016年12月31日 (土)

ボールペンを買い過ぎました

急性文房具熱が、手帳から、今度は手帳に使うボールペンへと
症状が移行してしまい、近所の文房具店でボールペンを10本買いました。

2016123110

設計出身、筆圧超高めの私は、
油性ボールペンが苦手です。
断然ジェルボールペン派でしかも、普段は1.0使用なのですが、
手帳の紙は薄いので、裏写りしそうです。

で、進化した油性ボールペンを比較してみようといくつか購入してみました。
右3本はジェルです。

書いてみた感じでは、
ジェットストリーム、アクロボール、ビクーニャ、フィールがまあいい感じですが、
この寒い季節は油性はインクの出が悪そうですね。
スラリが思ったよりも書きにくかったです。
その他、細めのジェル系ですが、まずフリクションはないです。
顔料インクに慣れてる私としては、色が薄すぎる~
修正テープ使っても、こすって消すことはないので、却下します。
サクラボールサイン、パイロットジュース、スタイルフィットも
細すぎて書きにくいのと、ペン幅細いと、油性と一緒で、
結局紙に圧がかかってしまうんですね。

で、なんだかんだいって、結局今使っている
SARASAクリップの0.7か1.0になりそうです。

手紙書く時には、ダイソーのセーラーICゲル1.0使うのですが、
これはインク出がいいので、たぶん裏写りしそうです。

明日、1月1日に、日記帳の端っこで試し書きしてみます。

« お清めに、お酒を撒きました | トップページ | あけましておめでとうございます »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1894156/69101854

この記事へのトラックバック一覧です: ボールペンを買い過ぎました:

« お清めに、お酒を撒きました | トップページ | あけましておめでとうございます »