日記・コラム・つぶやき

2017年6月 3日 (土)

上野動物園に行ってきました

札幌から友人が遊びに来たので、
上野動物園に行ってきました。

ちょっと久しぶりです。

20170603

猛禽類(名前忘れた)

20170603_2

雌ライオンは暑くて、徘徊中

20170603_3

テナガザルは、窓際でアピール

20170603_4

シロクマも暑いのでちょっと訴え中


シンシンは妊娠中で、展示はお休みでした。
リーリーはお尻を向けて寝ていたので、
写真はうまく撮れませんでした。

2017年5月30日 (火)

ビックカメラでカメラのストラップ買いました

超久しぶりに、有楽町のビックカメラに行きました。
ミラーレス一眼と、コンパクトデジカメのストラップが欲しかったのですが
ネットではあまりピンとこなかったので・・・

20170530_new

行ったら、イメージのものがありました。
コールマンの虹色のは、少し大きいので、
フィルムの一眼レフカメラに使おうかと検討中です。

20170530_new_2
とりあえず、オリンパスのPENに、ハンドストラップを取り付け。

今まで、ネックストラップ使ってたのですが、
首にかけることはほとんどなかったので、
ハンドストラップ探してました。
しっかりして、とても持ちやすいです。

有楽町駅前のロフトが移転してしまうそうです

久しぶりの有楽町で、ロフトに行ったら、
なんと、銀座並木通りにお引越しするとのことで、
店内は大セール中でした。

駅前だったから、行きやすかったけど、
並木通りだったら、ハンズの方が近いし、たぶんもう行かないかも・・・

セール中に引っかかって、余計なものを買ってしまいました。
(本人は余計ではなく、お得に買ったと思ってるんですけど)

20170530_new_3

文房具とポーチ類、カバー類いろいろ・・・です。

2017年5月27日 (土)

友人のお墓参りに行きました

昨年は繰り返す体調不良と、姉のもも(猫)の急逝で行きそびれてしまっていた、
友人のお墓参りに行きました。

2017052700_new

本当は6月が命日なのですが、
毎年どんどん、蒸し暑い度合いが増していて、
ますます体力的にしんどくなってきたので、
今年はさわやかなうちに、会いに行きました。

昨年行きそびれたせいか、上野東京ラインのことを忘れていて、
いつの間にか、電車も乗り換えなしの1本で行けるようになってました。

彼女に会えなくなって、気が付けば、10年です。

2017年5月20日 (土)

お買い物の戦利品です

久しぶりにキャリーバッグひきずって、
お買い物に行きました。
もちろん、旅行ではないです。
買ったものを入れるんです(笑)

20170520_new

100均はしごでダイソーさんとキャンドウさんの買い物
フェルトや梅小鉢、レジン枠のアンティークタイプや
ミルクパン型の計量スプーンなど

梅小鉢は、先日、石粉粘土で作ったアロマボール入れます。
フェルトはいろいろ画策中(笑)

そして本日一番の戦利品はこちら
有隣堂書店で見つけました。

20170520_new_2

本は、A4の半分くらいの大きさですが、
パターン図がたくさん載ってます。
個人的に、編み物の本って、あまり私の好みでないデザインや模様が多く、
自分好みのカスタマイズをするのに、とても重宝しそうです。
っていうか、初心者レベルなので、とりあえず編みまくって腕を上げます~

2017年4月28日 (金)

編集ソフトが気に入らないのです

パソコン買い替えて、Windows10になってしまったので、
仕方がないのですが、気に入らないのです。
いや、Windows10がというよりは(最初は慣れなかったけど)、
画像編集ソフトです。
今までXP対応のソフトを使っていて、それに慣れていたのですが、
10に対応したものが出ていなくて、
フリーソフトでも試用期間のものが多いので、
結局使い始めても、途中でお金かかってしまうし・・・

でも、プロじゃないのに、そんなにいろんな機能いらないんですよ。

トリミングができる
明るさやコントラスト、多少の色合いが調整できる
サイズ変更ができる

これだけでいいのに、キャノンやニコンの添付ソフトなどは、
どっちかができても、どっちかができない(かわかりにくい)
ので、使いづらいのです。

そんなこんなで、パソコン変えてから、ブログ更新止まっていたのでした"(-""-)"
簡単で2000円くらいのソフトあればいいんですけどね~

そんなわけで、WindowsのペイントとキャノンのImageGarden2つ使いにしています。
カムバック、PhotoStudio~

2017年4月 7日 (金)

カメラバッグを買い替えました

一眼レフカメラを今まではくるむタイプのケースに入れていたのですが、
ビックカメラさんで、ニット製のやわらかいポーチとバッグを発見


20170407_002

買ってしまいました。
今年は御伴の機会が多いといいのだけど・・・

amazonのFireとそのカバーを買っちゃいました

8インチのWindowsタブレットよりも持ちやすくて見やすいです。
それに、ちゃんと指に反応してくれます(笑)

セールで、プライム会員だったので、3980円で買えました。

20170407amazon

さらに、絵本みたいなごついカバーを買ってみました。

2017年3月18日 (土)

パソコンを買い替えました

使っていたパソコンは、非常にSPECもよく、
難点は大きなタワー型だったことなのですが、
どうも映像出力やUSBのインターフェースがおかしくなってきました。
買ったのは5年前だったんですけどね・・・"(-""-)"

今の機械は耐久性がないのでしょうか。
そんなわけで、下取りキャンペーンで
hpのパソコンを買い替えました。

20170318pc

布張りなのが、ほこりがたまりそうです。
なんか、スピーカーがよいらしいのですが、
たぶん、DVDの再生以外では使わなそうです。

新しいパソコンは、wifiやBlueToothも使えます(あまり使わないです)
1GBの回線なんだから、有線で使います。
私の入力速度についてこれないので、
キーボードもマウスも有線で使います(笑)

でも、タワー型よりも小さいです。場所とらないです。
あ、でも、ドライブがないのです。前のはBD対応でした。
外付けを買わないといけません。
今は、なんでもインターネット経由でソフトやドライバをダウンロードするのが主流なので、
ドライブがついていなくてもいいんですね。

2017年1月 5日 (木)

ダイソーでパーカータイプの替え芯をゲットしました

オートのアメリカンテイストのボールペンは、
パーカータイプのリフィルです。
パーカータイプは普通にいい値段で、
日本製ではないので、やっぱり替え芯は日本製がいいですよね。

しかも・・・私はゲルボールペンの極太派です・・・
残念ながら、今、パーカー純正のゲルタイプはなく、
更に、互換性のあるリフィルも、0.5以上の太さがありません。

20170107

そんな中、0.5なので、あまり書きやすくないないのですが、
ダイソーさんで、ゲルボールペンを発見。中国製ですが(-"-)
しかも、芯は本体と替え芯で2本入り。
細すぎるので、筆圧の高い私には、使い勝手はイマイチですが、
パーカータイプが2本、108円でゲットです。
オートのアメリカンテイストの本体に入りました。

しかし・・・どこか、国内メーカー様、
パーカータイプのゲルボールペンの替え芯の
1.0タイプを作ってください~

より以前の記事一覧