02 編みもの

2017年5月18日 (木)

ネット編みのショール編んでみました

ネット編みのショール(ストール?)を編んでみました。
本当にネット編みなので、
ショッピングバッグのような模様です・・・"(-""-)"

20170518_new

ダイソーさんのコットン毛糸ミントグリーン3玉で150cmくらい、
プラス1玉で縁編みしました。

中細毛糸は、時間かかるけど、
透かし編みだと早いんですね(当たり前ですが)

2017年5月 5日 (金)

コットン毛糸でニットスタイ編んでみました

少しずつ気温が上がり、
大物を編むのが面倒になってきてます。
というのも、編む手の平が汗ばんできてしまうので・・・


2017050501

ダイソーさんの段染めコットン毛糸1玉で
出来上がりが薄い感じで、心もとないので


2017050500

キャンドウさんのコットン毛糸(ごしょう産業さん)エンジェルコットンで
生成りと色を2本どりにしてみました。
縁取りは生成りの1本どりです。


それにしても、何が楽しくてやってるんだろうと思う方もいらっしゃると思うのですが、
無心に手を動かして、何かを作っているのが好きなんですよね。

2017年5月 1日 (月)

ニットのベビーワンピース春夏用2号編みました

コットン毛糸で編んだ、春夏用ベビーワンピース2号です。
ん、今度はフリル増し増しにしなかったんだけど、
ちょっと寂しいかも・・・フリルは1.5倍くらいあったほうがかわいいですかね。
着るベビーの方は、あまりフリルが多いと、重くて動きにくいかもしれないし

2017050100

難しいですね~

2017年4月23日 (日)

ニットのベビーワンピース春夏用1号編みました

ネットで見た画像はかわいかったのですが、
その編み図がどこにも掲載されておらず、
画像から、なんとなく編んでみました、試作レベルです。

20170423_2

が、スカートのフリルが多かったかも・・・
20170423_3

ごしょう産業さんのNEWコットンベビーという毛糸を使用しました。
かぎ針3号-5号ということで、4号と5号で試し編みしてから5号で編んでみましたが
なんとなく手に合わなかったので、次のニットは編み針変えてみます。

2017年4月 9日 (日)

アクリルたわしの編み納めです

今シーズンのアクリル毛糸の残り毛糸を集めて、
シーズン最後のアクリルたわし編みました。

200170409

もうさすがに冬毛糸は暑くなってきたので・・・
たくさん編んだけれど、秋までもつかな~

ベビー用ニットワンピース2号を編みました

編み始めてから、1か月以上経ってしまったかも・・・
花粉症が始まって、ちょっと放置していたら、
季節外れになってしまいました。
しかも・・・縁取り用の白い毛糸が足りないので買い足そうとしたら、
もう販売終わって、春夏の毛糸になっていました・・・

20170409

なので、縁取りがちょっと寂しいです。

2017年1月29日 (日)

縄編みのベビードレスを試作してみました

ベビードレス?カバードレス?は初めてです。
小さいとはいえ、糸も細く、針も細いので、
それなりの時間がかかってしまいました。
試行錯誤しながらだし、ゲージと自分の編み目数合ってないしで、
何度も計算(こういう時に理系なので役に立つ)しました。

20170129

ごしょう産業さんのNEWベビーちゃん薄紫4玉ちょっと、白1.5玉くらいです。
フリルを白で編みました。
また違う色で、チャレンジしたいです。
しかし、赤ちゃんは日々成長しているので、
次はもっと大きめかな~

2017年1月24日 (火)

ベビードレス試作中です

毛糸で、カバーオールの上に着せるような
ワンピースというか、オーバーワンピースを作っています。

20170124


20170124_2

ベビー用だと。、糸細めで、やわらかく編まないと
肌当たり気になりますよね。
毛糸の色も、やさしい色が多いですね。
自分用のセーターとかは、アクリルの極太でガシガシ編んでましたが・・・(^_^;)

姉妹も子供産まず、友人も男の子が多いので、
女の子はいろいろ作り甲斐がありますね。
友人のお子さんですが、私にとっては姪のよう・・・

キッズになったら、カラフルなものをいろいろ編みたいです。

2017年1月15日 (日)

ベビー用の耳当て帽Lサイズ作りました

6目ずつ増やして、60目で作りました。
3つ並べてこんな感じ~

20170115

ぴったり合うサイズがあるといいんだけど・・・

2017年1月10日 (火)

ベビー用の耳当て帽Mサイズを作りました

色を変えて、54目で作ってみました。

20170110m

うーん、どうだろう、赤ちゃんの頭の深さがわからないな。

より以前の記事一覧