03 縫いもの

2017年5月 9日 (火)

久しぶりに文庫本カバー作りました

作ったというよりも、作りかけを完成させたという感じです。

20170509_new

家紋柄のバンダナと、100均の猫柄の手ぬぐいで・・・

2017年4月23日 (日)

ガーゼのベビーワンピースを縫ってみました

ベビー服って・・・小さいですよね。
あまりの小ささに、着れるのか不安になります。

でも、小さいがゆえに、すぐにできあがってしまうし、
女の子だと、ブリブリにかわいい服作っても許されるし(笑)
そんな感じで、家にある大量ガーゼを消費すべく、
お試しでベビー用のガーゼのワンピースを作ってみました。
サイズは80サイズ。

20170423


見返しは、試作の時につけた接着芯が扱いづらくて、
しかも固い肌触りになるので、なし。
その代わり、生成りのやわらかいガーゼで裏地をつけて、
見返しの縫い目の当たりをなくしました。

2017年2月 5日 (日)

ほったらかしのハワイ布で枕カバー作りました

この派手なハワイ柄の布は、
本来フラダンスなどの衣装に使われるものですが、
5-6年前に、この布で、コンサートに着て行くワンピースを作ろうと
大それたことを考えて、3mずつ買ってしまいました。

あれから・・・年、さすがにこの柄を着る勇気はないです。

20170205

なので、テーブルクロスとのれんと枕カバー2種を縫いました。

2017年1月21日 (土)

ブラックチェックのソフトプリーツスカート作りました

年末から、ずっと放置していた、ブラックチェックの起毛ネルで
ようやくソフトプリーツスカート完成しました。
年齢も考えて、ミモレ丈です。

20170121

なんで作ってるのかというと、市販の服ではサイズがないので、
自分で作っているんです(泣)
作る努力よりも痩せる努力をしない私(開き直り)

2016年12月18日 (日)

機械編みのプチマフラー、ピンク色です

ドイツ製のおもちゃ、活躍?してます。
約1時間でできあがります。

今年で6本目のプチマフラー
キャンドウさんのなないろ彩色毛糸3個です。

20161218

くすんだ感じのピンク色です。

2016年11月12日 (土)

ダイソーのレース糸で刺し子をしてみました

刺し子の糸は、撚りが甘い綿の糸ですが、
ダイソーさんで売っていた、
レース糸で、刺し子をしてみました。
太さも変わらなくて、刺し子用の糸よりも少し撚りがあります。

20161112
色が薄かったので、見づらいですね・・・

20161112_2

少し光沢もあるかな・・・
色のついた布に縫った方が映えるかもしれませんね。

2016年11月11日 (金)

刺し子の新しい図案に、挑戦してみました

刺し子の図案で、やったことのなかった図案を作ってみました。

20161111
野分というそうです。
ススキっぽい感じですね。

20161111_2

こちらは鳥襷(とりだすき)という図案です。

20161111_3

最後は二重青海波です。
やっぱり青海波は、細かい文様の方がいいですね

20161111_4

3枚できました。

2016年11月 8日 (火)

刺し子の新しい図案を始めようと思っています

刺し子のさらしは、74cmくらいにカットして、
水通しします。
5%前後の縮みを想定しています。

乾かしたら、半分に折って、
30cm角の図案を書きます。
私の場合は、大柄で縫うので、
5センチの方眼を描きます。

20161108_2


ステッドラーの硬質の水性色鉛筆を使用して、
何かの用事で買った、丸いアクリル板(10cm、7cm径)です。

20161108

20161108_3

こんな感じで描き写したら、次のステップで刺していきます。

2016年11月 7日 (月)

最後のネコ柄の文庫本カバーを作りました

手持ちの最後のネコ柄は、生成りのシーチングです。
かわいい子も、ふてぶてしい子もいて、
気に入った柄です。

20161107

ネコ柄なくなっちゃったから、
新しい柄ほしいけど、
気に入った柄はなかなか出会えないですね。

2016年11月 6日 (日)

忘れてたインド綿でクッションカバーを作りました

何かを縫おうと思って買ってあったインド綿カットクロス2種類
撚りが甘いというか織りが甘いので、
カバンとかは不向きみたいだったので、
夏用のクッションカバーにしました。

端が耳だったので、
だだっと縫い合わせてひっくり返しただけの、
簡単ソーイングです(笑)

20161106

枕カバーとか、クッションカバーはまっすぐだし、
ひっくり返す時も、返し口が広いから楽ですね~

より以前の記事一覧