09 お散歩

2017年4月30日 (日)

ウォーキングしてきました

品川から大森まで約5kmのウォーキングをしました。
母は慣れているウォーキングですが、
通勤で20分程度しか歩かない、運動不足の私には、
かなりきました・・・情けない

2017043000

新緑まぶしい品川神社


2017043000_2

品川銀座に残る、看板建築


しかし、南に向かって歩くということは、
今日のこのさんさんと降り注ぐ日差しをまともに浴びるというわけで
日傘なし、帽子なし、サングラスなし、日焼け止めなし
という抜け作なワタクシ、大井町につく頃には、
真っ赤になっておりました・・・

2017043000_3

鹿島神社で、日焼けが残らないようにお願いしました

2017043000_4

入ったことない、大森貝塚公園


お昼ごはんは、大森で天ぷらのコースを・・・

2017043001

最後の桜鯛と小柱とニラのかき揚げ・・・
超美味しかったでございます。
アサリとしょうがのごはんも美味しかった・・・

2014年10月17日 (金)

都民ですが、東京観光してきました

今日は、札幌から来た友人に誘われて、
数十年ぶりに「はとバス」に乗っちゃいました。

観光と言っても、1時間のショートコースですが、
ずっと気になっていた2階建てオープンバスに乗って、
雲一つない快晴の下、八重洲から浅草、スカイツリーを回ってきました。

ご年配の方や都外からの観光のカップルもいらっしゃいましたが、
東京生まれ東京育ちの私がいちばんテンション高くて
完全なおのぼりさん状態でした。

20141017_4
屋根のない2階

最初っから普段は見られない高さで道路を走り、
超近い電車の高架下に喜び、

20141017
高架下に手が届きそうです

江戸時代からの古い町名を回るので、
時代劇好きの私は大騒ぎ・・・

20141017_3
浅草の町並み

更に久しぶりのスカイツリーもすっごくきれいな青空バックで
一眼レフでガシガシ写真撮りまくりました(笑)

20141017_2
でも、何枚撮っても、結局これかなーと思う写真は1枚くらいしかないですね。

そして、ダイエット中だということは棚上げにして
(こないだ仙台で牛タン食べ過ぎたのに)
これまた生まれて初めて千疋屋に入りました(笑)

東京に住んでいても、東京でやり忘れてることって結構あるんですよね~

ランチのマンゴーカレーと
更に季節のマロンパフェをがっつりといただきました。

20141017_5
フルーツピューレが入っていると思われる、まろやかでコクのあるカレーでした

外食や飲み会に出なくなってから、
飲食に3000円以上も使うのは超久しぶりかも・・・

そして、念願のパフェは、大満足でした。

20141017_6

安いお店のパフェのように、コーンフレークでかさ上げしてないし、
ウエハースやポッキーではなく、さっくさくのパイが乗ってます。
生クリームは少しで、マロンペーストがかかってて、
栗も大粒で、マロンアイスも2種類、バニラアイス、
そして底には更に、サイコロカットの栗が!

えーっと明日から本気でダイエットします・・・(^_^;)

2014年5月 8日 (木)

等々力渓谷に行ってきました

母と一緒に、等々力渓谷へウォーキングに行きました。

2014050801  2014050802

まさか家から歩いて行ったわけではありませんよ(笑)
東急大井町線の「等々力駅」で降りて、
街中なのに、すぐに渓谷へ降りる入口が・・・

2014050803  2014050804

周りから車の音は聞こえてるのに、
別世界のような緑とせせらぎです。

2014050805

でも、子供のころに行ったような、ほんとの自然のままな感じではなくなっていて、
公園として整備された感じはありました。
平日の午前中・・・すいてると思いきや、ご年配の団体が・・・
結構人がいましたが、道が細いので、すれ違いは大変でした。

2014050806


2014050807


2014050808
横穴古墳もあります

鳥の鳴き声も、水の音もいいです、夏はきっと涼しいでしょう。
虫も飛んでるとは思いますが・・・
今日も、日差しがさえぎられて、涼しくて心地よかったです。

2014050809


2014050810
赤と青のもみじのコントラストがキレイ

2014050811


2014050814

2014050813
修行の滝の上には不動明王様がいらっしゃいます

2014050815

片道1キロくらいかな?
等々力不動尊本堂まで行って、
おみくじをひいて、
途中に渓谷から上る階段を上がって、
渓谷を見下ろす、イタリアン料理の店でランチして、帰ってきました。

20140508
キャベツとドライトマトとアンチョビのパスタでした

ランチは・・・結構有名なのか、混雑してました。

年配のお客様も女性客も多かったのか、
騒々しい店内で、母の声が聞き取りにくかったのには驚きました。

それに、サラダを忘れられて、
40分後も経ってからパスタを先に持ってきちゃうし、
パスタの味もちょっと微妙・・・
まあ、食後のコーヒーはものすごい美味しかったです。

2014050818

2014050820
ジャングルのよう・・・でも崖の上は普通に街です

ご近所さんはいいお散歩コースですが、
崖線なので(水が湧く)、雨の降った後はぬかるみに注意が必要です。
ヒールとか、白いスニーカーとか、お勧めできません(笑)
泥だらけになります。

ほんとに街中なので、ご興味のある方はぜひ♪
http://home.catv.ne.jp/dd/ohmura/map/mapframe.html

http://www.gotokyo.org/jp/tourists/topics_event/topics/130422/topics.html

あ、イタリアンの店、紹介されてるんですね・・・
だから混雑していたんですね・・・(^_^;)

2014年4月17日 (木)

万世橋のカフェに行ってきました

今日は、元会社の部署との送別ランチでした。
私は、夜が早いし、お酒も飲めないし、
3月末ギリギリまで仕事をやって行ったので、
部での送別会は特に考えていませんでした。

が、お膳立てしてくださったので、改めての挨拶として伺いました。
ランチの前に、寄ってみたいところがありました。
近くに「万世橋駅」の昔の階段やプラットフォームの一部をカフェに改装した場所があり
いつも通勤の時に電車から眺めていたんです。
カフェが開くのは11時で、夜はバーになってしまうので行く機会がありませんでした。
今日は・・・朝から開き待ちしちゃいました。

他にも年配のご婦人が待ってました。
鉄ちゃんばかりかと思ってましたが、こういうのって、
やっぱり女性がチェックしますよね~(笑)

20140417maach
高架の下にひとつひとつお店が入ってます。

N3331という名前のカフェです。
20140417n3331
カフェのテラス席は天井が空いてます。

20140417n3331_2
両脇を中央線が通ります。

20140417n3331_3
ほんとに駅のホームでお茶してる感じです。

20140417
カフェの反対側にある、フリーの場所から・・・
(白い塗りつぶしは、左側のガラスにおじさまが映りこんでしまったので・・・)

興味のある方はこちら
http://n3331.com/

20140417n3331_4

ホットコーヒー 470円です。(笑)

2014年4月 4日 (金)

皇居の乾通りの一般公開に行ってきました

死ぬかと思った・・・です。

20140404

札幌から来た友人と、せっかくだから・・・と皇居の乾通りの一般公開に行ってきました。
内堀通りからすぐに坂下門から入れる・・・と思いきや、大きく南に迂回しての大行列。
ディズニーランドもびっくりの待ち時間1時間、というアナウンス。
でも、入口の坂下門をくぐるまで、結局1時間半、
ものすごい直射日光を浴びてました。
でも、こういうところへ来る日本人はみんなお行儀がいいので、
どんなに待たされても、怒らないし、
特に女性は、知らない人たち同士でおしゃべりしたり、
お巡りさんをからかったりして、時間をつぶせるものです。

手荷物検査とボディチェックを受けなければならず、
ボディチェックの女性警察官の数が少なかったために、
入場に時間がかかったようですが、
それだけではなく、皇居内にも人がいっぱいで進まなかったので
それは仕方ないですね。
(夜のニュースで、入場者数が5万4千人とのことでした)

でも、13時半過ぎに並んで、入場はギリギリ15時。
15時まで入場とありますが、14時くらいまでに並ばないと足きりされます。
私たちの50m後ろくらいで、もう本日の入場終了になってました。
4月8日まで一般公開しています。入場時間は10時~15時。
東京駅側の坂下門からの一方通行です。乾門からは入れません。
詳しくは宮内庁のHPをどうぞ
http://www.kunaicho.go.jp/event/inui.html

後、行かれる方は、その日のお天気にもよりますが、
日傘、帽子、日焼け止め、水分補給の飲み物などが必要です。
トイレも東京駅などで済ませた方がよいです。
手荷物検査があるので、不必要に荷物を持たないこと・・・かな。

20140404_2
入場の坂下門を内側から

20140404_3
宮内庁の庁舎

2014040401

 2014040402

20140404_4
ソメイヨシノはかなり散っていましたが、ベニシダレ?はキレイでした。

20140404_6

20140404_7
乾門

20140404_8

それから、乾門を出た外の紫木蓮がキレイでした。

20140404_5

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

2013年12月25日 (水)

2013年 ツリーコレクション

2013年、クリスマスツリーコレクションです♪「ツリコレ2013」

20131117newcity 20131117thinkpark
20131118 20131119

20131120 20131120_2

20131127 20131127_3

20131127_4 20131130

20131130gatecity 20131202

20131203 20131203_2

20131203_3 20131203_4

20131204 20131207

20131207_2 20131207_3

20131211 20131216

20131217 20131217_2

20131217_3 20131218

20131224_2 20131225_2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

今日のクリスマスツリー

今日が見納めですね、最後は御茶ノ水の近くのツリーです。

20131225

しかし・・・今年は家にリースもツリーも飾れませんでした。
飾る棚を片づけられなかったのです(泣)

2013年12月24日 (火)

今日のクリスマスツリー

20131224
毎年、イヴの夜だけ、病院が病室の明かりをツリーにしてるみたいです

2013年12月20日 (金)

今日のクリスマスツリー

20131218

赤坂サカスのツリーです

2013年12月19日 (木)

今日のクリスマスツリー

20131217_3
東京駅八重洲地下のツリーです

より以前の記事一覧