01 ハンドメイド

2017年2月10日 (金)

レジンアクセサリー、いろいろできました

20170210

20170210_2

20170210_3

20170210_4

20170210_5

20170210_6

20170210_7

こんな感じでできました。

桜のは、桜のリアルなシールを使用してみました。
押し花みたいな感じになりました。

2017年2月 7日 (火)

レジンアクセサリー作成中です

ネイルサロンのようにずらりと並んでいるエナメルですが、
爪に塗ったものは1つもありません(笑)
レジンももちろん、ジェルネイルなんてやったら、
指先が動かしにくくなるので、やりません。

201701207

私は、いらなくなったDVDケースなどを使っています。
枠を使う場合は、ケースの上に、カットしたクリアフォルダをテープで固定して使用
普通のミール皿の場合は、ダイソーさんなどで売っている、
シリコン製のラップをカットして、乗せています。
これで、ミール皿を置くと、すべらないのでいいです。

20170207

枠にはパールを入れてみました。

2017年2月 4日 (土)

レジンアクセサリー再び始めました

久しぶりにレジンアクセサリー始めました。
編物にちょっと飽きたところです。

20170204

材料は、昨年買ったものがかなりあるので、
まずはそれらを使い切ること・・・
と言いつつも、キャンドウやダイソーさんでちょこっと買い増し・・・

20170204_2

フレーム枠にも挑戦してみようと思います。

2016年12月28日 (水)

手帳カバーを自作しました

MARKSのEDiT用に、カバーを自作しました。
固定式のカバーだと、汚れても取り換えられないので、
こんな感じで自作です。

まず、100円ショップセリアで売っていた、
かわいいリバティ調の布をアイロンかけて、
スキャナで読み取ります。
データをPDF化して、コンビニでA4サイズにカラー出力しました。

2016122801

これを手帳に合わせてカットし、
ビニールカバーをかけて、ビニールカバーを固定して終わりです。

2016122802

右側が元の布です。
ビニールカバーが完全な透明でないので、ちょっとわかりづらいかも・・・
でも、どこにも売ってないし、気が変わったら取り換えられるので、
いい感じです。

2016年12月16日 (金)

マカロンストラップを作りました

ティッシュケースや文庫本カバーなどを作った時の
小さな余り布をとっておきました。

20161214

これを丸くカットします。
カットするサイズは、作成するくるみボタンに合わせてカットします。

2016121402

ダイソーさんのくるみボタンキットです。
私は27mmを使うのですが、
いつの間にか、数が21から15に減り(減り過ぎじゃない?)
中身も、少しちゃちい感じに質が落ちました。

2016121403

裏面の布カットの型紙もなくなっています。

2016121404

私は、フェルトをはさんでから布をくるみます。
くるんだボタンはこちら

20161215_2

裏側の足を、平やっとこなどではずします。
新しい製品に切り替わってからは、
足ははずしづらいし、ボタンの平らな部分も弱い感じです。

間に、ダイソーさんの床キズ防止フェルトの25mmを入れ、
二重丸環を通した細いリボンをはさんで
両面テープやボンドなどでサンドにします。

20161216

ほぼ完成です。
後は、カニカン付きのストラップをつけるだけです。

2016年12月15日 (木)

ベビースタイをちょこっと作りました

スナップボタンやガーゼが足りなくて、
中のネルだけがあまっていたのですが、
急ぎ、ガーゼとボタンを買い足して、半端な材料を使い切りました。

20161215

ベビースタイ6つ、8か月の赤ちゃんのいる友人に送ります。

2016年11月23日 (水)

作りかけのままの、簡易念珠を完成させました

20161122_2

ほったらかしていたのは、これを作ったのが夏だったからなのですが、
最後の紐の結び目をライターで火であぶって、繊維を溶かすという
たった2分の作業を後回しにして、放置しておりました。

やっと、ラベンダーアメジストの念珠、ブルーレースアゲートの念珠ができました。

2016年10月 7日 (金)

プチハンドメイド再開しました

ようやく涼しくなってきて(アイロンがかけられる)、
家族の病気も落ち着いてきて、
ココロに余裕が少し出てきたので、
小さいハンドメイドを始めました。

何か手を動かして作るという過程と
簡単でも、小さいなりにできあがったものを見たときの満足感のために
ときどき何かを作っています。

手始めは、100均で購入したクラフト紙の折り紙と
100均ではないけど、museの厚めのクラフトハガキ、そしてシングルサテンリボンで、
ブックマーカー(しおり)を大量生産しております。

20160630

100均のクラフトハガキは薄くて使えなかったので、
画材用の厚手のクラフト紙を台紙にしました。

20161007

こんな感じで作ってます。

2016年4月30日 (土)

レジンパーツにアクセサリー金具をつけました

張り切って、いろいろ作ったはいいけれど、
実用化するのには、基本金具が必要です。

で、ちょこちょこ、つけてみました。

2016043001

小さいものは、スマホのイヤホンジャックをつけてみました。

2016043002

金古美のキーホルダー、100円ショップでは置いてないのでしょうか?
amazonで10個まとめ買いしました。

2016年4月29日 (金)

作りかけのレジンを完成させました

マニキュア塗ったまま、
乾燥させて放置していた2個のパーツを完成させました。

20160429

赤いのもいいです。

より以前の記事一覧