08 花と緑

2017年4月 5日 (水)

桜が咲きましたね

20170405
桜がよく咲いてます。

20170405_2

目黒川沿いの桜もほぼ満開です。


2016年5月15日 (日)

ニオイバンマツリが、咲きまくっています

数日前から、
窓を開けて、風を入れると、
毎年のいつもの甘い香りが流れてきました。
庭のニオイバンマツリです。

いつも仕事でバタバタしてるので、
明るい時間で写真撮ってなかったけど、
今日は小型カメラで撮ってこんな感じ・・・

20160515

一眼レフカメラじゃないので、
イマイチですね。

2015年4月 1日 (水)

桜の花、追加です

20150328_2

20150328_3

20150328_4
クリスマスローズも♪

2015年3月31日 (火)

愛宕神社の桜です

東京虎ノ門、自然の山としては23区の中でもっとも高い(らしい)愛宕山の
愛宕神社で、桜を見てきました。

神社の周りは工事中や駐車場が多く、
あまり周辺の見た目はイマイチで、
しかも、ヒルズ群に囲まれているので、
昔はこの辺りでも山らしい感じだったと思うのですが・・・

20150331

ちなみに、出世の石段を上る気力がないので、
裏の坂道を登って、出世の石段を下りました(笑)

201503312

15109f982f0ce76b22e1e15c87f70ee7
ネットで昔の画像みたいなものを見つけちゃいました
勝手に転載しちゃってすみません・・・
腰に刀があるので、まだ廃刀令が出たばかりのころ?

しかーし!
石段降りただけなのに、脚の腿が筋肉痛に・・・
どんだけ体力不足なの~?

2015年3月30日 (月)

昨年剪定した椿が、キレイです

昨年、腕が上がらないくらいがんばった、椿の剪定、
チャドクガの毛にやられて、その後もひどい目にあいましたが、
日が入るくらい剪定したので、
大きくてキレイな花が咲きました。

20150328

昨年までは、椿の花、小さくて、貧弱ですぐに枯れてました。

2015年3月29日 (日)

せっかくの日曜日なのに、雨ですね

今日は、曇りのち雨、せっかく桜が満開に近づいてきたのに、
残念ですね。
せめて、風が強く吹かないでくれれば、散らないのですが・・・

今日は曇り空→雨だったので、
昨日の桜の写真の続きを・・・

2015032801

2015032802


20150328

2015年3月28日 (土)

桜以外のお花も撮りました

桜以外のお花も撮りました

2015032802_2

20150328

20150328_2

今年の桜を撮りました

桜の写真を撮ってきました。
本当は、昨日行きたかったのですが、
仕事が急に入ってしまったので、行けませんでした。
明日は雨だというので、今日しかゆっくり撮れるチャンスがなさそうです。

今日は、朝、薄曇りで、
陽射しも弱く、空も青くなかったので、ちょっと不満でした。

それでも、近所の公園で、早咲きの桜や雪柳などを撮り、
目黒川まで歩いたころには、だんだん雲がなくなっていきました。

2015032801_2
まだ、つぼみが多いので、全体的にピンク色に見えます

目黒川沿いのソメイヨシノは、大体5~6分咲きです。
個体差があったので、つぼみだけの木もあれば、
満開に近い木もありました。

2015032802

今回は、超望遠(動物園でパンダの撮影のために買った)レンズで
周りをぼかして、上手そうに見える技を使ってみました。
桜のように、たくさん花がついている木を写す時は、
全体を撮るか、アップで撮るかでピントの合わせ方が難しいですね。
アップで撮るときは、極力、モデルの枝以外をぼかしたいので、
超望遠にしてみました。

2015032803

でも、デジカメだと、液晶が見づらくて、
撮れてるかどうかわからないので、
結局、600枚も写真撮って、家に帰ってモニタで確認しました。

よさげに撮れているのは、1割にも満たないです・・・

2015年3月27日 (金)

ご近所のお花3

2015032303

2015032305

2015年3月26日 (木)

桜が咲きましたね

2015032604

ソメイヨシノは開花したばかりですが、
他の桜は、どんどん咲いていますね

2015032605

より以前の記事一覧