10 ネコ

2017年5月31日 (水)

うちに居ついてるけど懐かない猫です

20170531_new

基本、怒ってます。
別に怒らせるようなことはしてないと思うのですが・・・

首輪をつけて、病院に連れて行きたいところですが、
ごはんのお皿を出す時にも、
シャーっと言われます・・・ちょっと凹みます。

うち(の近く)に居ついてから、
ほぼ3か月になるのですが、一向に懐く気がないようで・・・(+_+)

耳カットがあるので、避妊手術は受けているようです。
それが、原因でいつも怒っているのかもしれませんが・・・
気長に接してみます。

2017年4月 2日 (日)

居ついたけれど、なつきません

ガラス戸越しだと、強気です。
窓に手をかけようものなら、耳がなくなり(倒して)
シャーと言って手を叩こうとします。

20170402


20170402_2

厳しい視線です。
っていうか・・・約2か月経ちますが、
居ついたけど、なついてはくれません・・・

2017年3月 4日 (土)

激おこのようです

昨日の今日で、朝から怒っています

20170304

4つの目でにらまれてるみたいです・・・(・_・;)

2017年3月 3日 (金)

驚かせてしまいました

私の部屋の外のミニミニテラスに作ったサンルーム風エリアの
ガーデンテーブルの上に箱を置いておきました。

早朝目が覚めてトイレから戻ってきたら、
窓の外に黒いものが・・・
「ん?」と思って近づいたら、驚かせてしまいました。

20170303

こっちの部屋に、まさか人がいるとは思ってなかったようで、
固まってました。

驚かせてごめんね、でも私も驚いた・・・

2017年2月28日 (火)

かわいい自由猫がやってきました

今月のはじめから、かわいい猫が、外の箱に居つくようになりました。

はじめの2日くらいは、「ごはんももらえるの?」みたいな
もう、キュン死悶絶しそうな顔で見上げられました。

まだ大人になりきっていない、若い雌猫ですが、
ものすごい警戒心が強いです。
窓閉めないと、ご飯も食べないのです。
アメショっぽい感じです。目の上に、ネコバスの目があります。
しかし、だんだん「ごはんはもらうけど、媚びは売らない」、
みたいな厳しい表情になってきています。

20170228

どこかで人間にいじめられたのか、
かわいいから無理に捕獲されそうになったのかもしれません。
かわいいのに、目が怖いです(笑)

慣れるまで静かに見守りたいと思います。

2016年12月 6日 (火)

今年最後の月命日を迎えました

20161206

今年の冬は、寒いのに、
彼女がいないので、なおさら寒く感じます。

2016年11月20日 (日)

暖かいトタン屋根の猫

野良猫様が、我が家の屋根にやってきました。
先日も別の仔猫が来ていましたが、
野良なので、まだ警戒心が強く、顔を見せてくれません。

私の部屋の外のトタン屋根(汚いなあ・・・掃除しなきゃ)の上で、
今日は、のびのびと寝ころんでいる大きな猫です。

20161120

投げ出してる足がかわいいですね。
ああ、さわりたーい(笑)
どんな顔してるのか、早く見たいです。

2016年11月 6日 (日)

4度目の月命日を迎えました

もう4ヶ月・・・あっという間に過ぎました。

9月は、家族が大きな病気で手術・入院し、
バタバタと大騒ぎして、3度目の月命日を迎えましたが、
今月は、あれよあれよという間に秋から冬になってしまいましたね。

20100531
これは2010年5月の寝姿

先週、11月1日の日の夕飯時に、
ふっと父の部屋の入口に気配を感じて、思わず振り向きました。
たぶん、いつものように、
「私もごはん~」だったのかな・・・
それとも、「寒くなって来たから、暖房入れて」だったのかな、と思います。

ももちゃんのいない今年の冬は、いつもよりも寒いです。

2016年10月13日 (木)

百箇日が過ぎました

ずっと先だと思っていたのに、
時間は、私たちの気持ちを待ってはくれません。

20161013_2

あっという間に、彼女がいなくなってから百箇日が過ぎてしまいました。
気がついたら、暑い夏は終わっていて、
いきなり初冬の寒さに震えています。

今年の冬は、ももちゃんと共有しようと思っていた、
2枚合わせの毛布を引っ張り出してきました。
2人で使おうと思っていたのに、1人で使っています。

2016年10月 6日 (木)

3度目の月命日を迎えました

最近、通勤途中の公園や道で、
自由猫さんたちに、声をかけられます。
ごはんくれる人と間違えてるのかもしれないのですが、
たくさん人が通っていても、私に話しかけてくるのです。
不思議ですね。

あれから、早いもので3ヶ月が経ちました。
ようやく暑い季節も終わりそうですね。


20081230

私の部屋の遺影の写真です。
凛々しくて、厳しい表情ですが、
彼女らしい、写真です。

眼力強すぎたのよね(笑)

より以前の記事一覧