04 土木左官補修DIY

2015年10月25日 (日)

西側追加舗装、モルタル均ししました

表面凸凹だった、コンクリート打設の表面を
ゆるめのモルタルで、均してみました。

2015102501
作業前

2015102502
作業後 あまり変わらない・・・ (^_^;)

でも、やっぱり、左官業は素人なので、
木鏝で押さえても、キレイにはならず・・・

最終的には、また、空モルタルで調整することになりそうです。

これで、10袋くらい使ったんですけど(200kg)
あと、6袋くらい?必要な感じです。

2015年10月22日 (木)

西側追加舗装、コンクリート打設しました

屋根の工事で、足場が組まれていたので、
手を付けられなかった、西側の追加舗装です。

とりあえず、水をじゃんじゃん撒きます。

2015102201_2
作業前

で、コンクリート&モルタルで上を覆います


2015102202_2

作業後・・・表面の凸凹は、後日均します・・・

午前中よく働いた~
全身セメントまみれで、シャワー直行です

午後は、全身筋肉痛で、昼寝の爆睡でした・・・ (^_^;)

勝手口の木戸の柱の基礎を打ちました

勝手口の木戸ですが、
柱が腐るので、柱の土台の基礎にする
小さなコンクリートを打ちました。

2015102201

ホームセンターの端材コーナーでゲットした端材を使用

2015102202

2015102203

こんな感じで仮置きしてみる


2015102204
古いベビーオイルを型枠に塗って

2015102205
久しぶりにコンクリート練り・・・

今回は小さい場所なので、
砂利ではなく、小さい砕石を使用

この後の写真がない・・・

なぜなら、余った分を持って、
西側の追加舗装の
コンクリート&モルタル打設に行ってしまったからです 

2015年10月 6日 (火)

西側追加舗装、空モルタルを敷きました

2015100601
作業前・・・

2015100602
とりあえず、雑多なものを移動

2015100603
古くてさびた蓋の上に踏み抜き防止の合板貼り付け

邪道なやり方なんですが、
生コン入れるには狭いので、
インスタントモルタル5袋=100kgを空敷き

2015100605

端材で表面を整えて、
霧状の水を、かけます。
表面に水が浮いてくるまで根気よくかけます。

コンクリート打ちのように、がっちりとした感じにはなりませんが、
固まる土のようになります。
車を乗せるわけではなく、
人がたまに通るだけなので
こんな感じで・・・

玄関から100kgのモルタルを運ぶのが、
大変でした・・・腰が・・・

この後、屋根の塗装で業者が入るので、
その工事が終わってから、
表面をもっと平らにしてきれいにします。

2015年10月 3日 (土)

家の西側追加舗装、全体を掃除しました

2015100301_2

現状です・・・ひどい、ぐちゃぐちゃです。

2015100302_3
右側が、先日、基礎コン打ったところ

2015100306

瓦とか、コンクリートブロックとかどけて、
泥や落ち葉を掃除して、
デッキブラシで水洗いしました。
左上のブロックで仕切ったところに、
モルタル20kg空敷きします。

2015100604
※この写真は後日撮ったもの

モルタルがなくなってしまったので、
追加購入して、徐々に全体にモルタルを敷く予定です

2015年9月29日 (火)

家の西側の舗装、始めました

もともと物置があって、
その基礎部分だけが残っているので、
家の西側はガタガタです。

昨年、北西の角は舗装したのですが、
次は西側、ごちゃごちゃといろんなものが置きっぱなしの場所なんです。

それに、いつの間にか、舗装してあった角も、
コケや落ち葉で汚くなってます・・・

2015092901_2

まずは、全体を舗装する前に、
部分的に埋める場所を・・・

2015092903_2

2015092904_2

整地します。

2015092905
玄関を占領している資材から、
何故かいちばん下に積んである、砕石・・・(-"-)

2015092906

この砕石は、20kgあるので、持ちません。
入れ物持ってきて、ここで少しずつ、小分けして移動します。

2015092908

砕石を敷いて、踏み踏みします。

2015092909
久しぶりのトロ舟登場、
モルタルと砂利を空練りして・・・
水を加えて練って・・・

こっから先は、手が離せないので、写真撮れませんでした。

とりあえず、部分的に、基礎コンを打ちました。

この、超久しぶりのコンクリート打設作業で、
両肩、両腕、腿、ひざ、ふくらはぎが、パンパンで、
午後は、爆睡してしまいました・・・

2015年5月17日 (日)

ブロック塀修復、完成しました

昨年の7月から取りかかっていた、ブロック塀の修復がようやく完成しました。

左側ビフォー
2014070101

左側アフター
2015051706_2

2015051708

右側ビフォー
2014070102_2

右側アフター
2015051707

(1)ブロック塀の表面を清掃

2014071502



(2)亀裂や欠けに補修材を充填


2014072606
ちなみに左上の部分は失敗・・・




(3)モルタル接着強化剤を塗装


20140803

2014073103

20150501



(4)薄めに希釈したモルタルをローラーバケで塗装


2015043001

2015050206



(5)モルタルの骨材安定のために薄めに希釈したノロを塗装


2015050202

2015050203




(6)10日間ほど乾燥し、pH確認


2015051005



(7)水性シーラー塗装


2015051407



(8)水性塗料を2回塗装


2015051411

2015051704_2

完成しました・・・

ブロック塀修復、塗装が終了しました

2015051701
買い足した本日の材料

お天気の合間をぬって、
やり残し部分も、朝イチでシーラーを塗り、
乾燥した頃に、塗装しました。

2015051702
作業前

シーラー塗装
2015051703

塗装後
2015051704

左側ブロックも塗りムラをつぶし、二次塗装しました
2015051705
後で、養生テープなどをはがして、塀は終了です。

今後は、見えている、段ボール板の部分を
木工しようか思案中です。

2015年5月14日 (木)

ブロック塀修復、最終段階に入りました

やり残した部分の工程遅れはあるものの、
とりあえず、朝のシーラーが乾燥したので、

左側ブロック塀から、塗料を塗り始めました。

2015051409
使用したのはこちら、
アサヒペンさんの水性バリューコート。色はソフトグレー

2015051411
思ってたよりも、塗ったら明るい色でした。
そのうち、なじむでしょう・・・

しかーし!
0.7リットルで左右足りると勘違い計算していた私、
左側ブロックだけで、1缶終わってしまいました。
慌てて、ネットで1.6リットル注文しました(持って帰れる重さじゃないし)

なので、今日は半分だけ・・・でも、表面の凸凹があるので、
塗りムラがあります。

2015051412
2次塗装したいです・・・

明日、MOSの試験(Access)なのに、働きすぎてしまった・・・
腱鞘炎でマウスを握れなかったらどうしよう・・・

ブロック塀修復再開、6日目です

いよいよ、最終段階に入ってきました。

本当は昨日の夕方やりたかったのですが、台風一過なのに、
体全体が、重たい、というかむくんでるみたいな感じで、
動けませんでした(T_T)

2015051402
作業前

作業後
2015051408

まずはやり残し部分、ここは工程を端折って、
モルタル接着強化剤と水と生セメントを混合したものを
塗装しました。
30分もかからないくらいで、朝ごはんの前に終了。

朝ごはんを食べてから、
左側と右側のブロック周りをあちこち養生し直してから、
水性シーラーをローラーバケで塗装。

2015051403
作業前

作業後
2015051406

2015051404
作業前

作業後
2015051407
レモンイエローのシーラーなので、
あまり見た目は変わりません。

途中で小さな蟻を巻き込みながら(ごめんなさい)
モルタルやセメントと違って、薄塗りなので、
1時間で終了です。

養生し直す時に、ショックなことが・・・
木戸の柱の塗装が剥げました(T_T)

2015051401
壁の塗装の後に、塗り直します・・・

より以前の記事一覧