05 木材加工DIY

2016年1月10日 (日)

勝手口の木戸、仮完成しました

去年の10月でストップしていた、勝手口の木戸ですが、
年末に取り付けて、先ほど取っ手もつけて、
仮完成しました。

何故「仮」なのかというと、
なんとなく、気に入らないからです。

今回は、現場に合わせて、いろいろ材料をそろえないで、
家にあるものを使ったので、
いろいろ寸足らずなのです・・・(-"-)

20160110

あと、なんとなく、小奇麗にしきれなかったところとか、
コンクリートボンドのはみだしとか・・・いろいろ気になっています。

実は、床面のコンクリートもキレイにしたいので、
それも合わせて、いろいろ修正していきたいと思います。

桐のまな板に、サンダーをかけました

古くなった桐のまな板を、またサンダーがけしました。
120番と240番で2回、かけました。

2016011001_2
A面 作業前

2016011003
A面 作業後

2016011002_2
B面 作業前

2016011004
B面 作業後

端の割れ目の黒いカビ?みたいなラインが取れなくなってきたので、
そろそろ替え時なのかなぁ・・・

2015年10月25日 (日)

勝手口の木戸、二次塗装しました

昨日、一次塗装した木戸の
二次塗装しました。

20151025

昨晩、木枯らし1号ふいたんですね。
朝、ふとんから出るのしんどかったです~

2015年10月24日 (土)

勝手口の木戸、一次塗装しました

勝手口のスノコ木戸。
とりあえず、柱の土台のコンクリートが固まるまで、
木戸本体の作業に入ります。

201510240112

まずはスノコ全体をサンダーがけして、表面をキレイにしまして
蝶番を取り付ける側に、補強の1×2材を取り付けます。

2015102402
ビス留め

2015102403
で、一次塗装しました。

明日、二次塗装する予定です。

でも、木枯らしが吹くとかいう話なので、
塗装作業には向かないかも・・・

2015年10月10日 (土)

勝手口の木戸を、解体しました

2015101001
現状・・・


勝手口の木戸を作ったのは、19年前です。
まだ、木工の知識もなくて、
東急ハンズで買ったラワン材で、
もともとあった木戸と、同じようなデザインで作りました。

そして・・・1本ずつ、材がはずれはじめました(笑)
少しずつ崩壊が始まりました。

2015101002

2015101003
白い部分は50年くらい経っていると思う

なので、今日、19年前の木戸と、
それよりも前(たぶん私が生まれる前)からある、
木戸の柱の部分を解体撤去しました。

2015101004
下の方は湿気でボロボロ・・・

2015101005
汚れもすごいです


作るのは時間かかるのに、解体撤去って、あっという間です。

2015101006
取り外した木戸、長い間、お疲れさまでした・・・

残っているナット&ボルトや
はるか昔のブロックと一体化している金具を残して
木材部分は撤去できました。

2015101007
取り外した後はこんな感じ・・・

2015101008

が、新しい木戸を設置するために、
この残っている金具部分をどうしようか思案中です・・・

2015年10月 4日 (日)

庭木戸の作り直し、完成しました

手を抜いたつもりだったけど、
そこそこ、手がかかりました(笑)

今日、やっと、蝶番に取り付け、
取っ手とラッチの取り付けを行いました。

が、蝶番に取り付けたら、裏からネジが・・・

2015100401

そうでした、今回はスノコなので薄いんでした・・・
前回作った、重たい扉は、
厚みがあってがっしりしていたので、
裏抜けしなかったので、うっかりしてました。

後から、端材をペンキ塗りして、裏に取り付けました・・・(^_^;)

2015100403

2015100601_2


2015100405
やっと、完成・・・

内側のラッチの取り付けでも、位置合わせで、
端材を足さなくてはならなくて、
午前中は端材にペンキを塗り、
昨年の扉を解体し、庭の南天を剪定し、
ぶっとい枝や古い合板の解体などなど・・・

2015100602_2

結構今日も、肉体労働でした。
でも、お天気よくて、日陰は涼しいので、気持ちいいですね。
世の中は行楽日和、ですね(笑)

2015100404

これが昨年作った木戸、1×4材でがっちり作ったので、
重さは8.3kg、作り直した木戸は5.45kgです。

これを作った時の記事はコチラ

今回は、スノコ2枚と水性塗料を買った以外は、
家にあった材料を使いました。
材料費 5,572円、製作日数は、1日2~3時間で5日間、くらいでした。

つーかーれーたー

2015年10月 3日 (土)

庭木戸の作り直し、二次塗装しました

庭木戸の作り直し、二次塗装しました。

2015100301

今回は、SPFではなく、パイン材のスノコだったせいか、
前回のベタ塗りっぽい感じではなく、
木目が見える感じになりました。

2015100302_2

夕方、取り付ける予定だったのですが、
くたびれて、できませんでした・・・

2015年10月 2日 (金)

庭木戸の作り直し、続きです

爆弾低気圧が過ぎ去ったので、
木戸の続きを始めました。

2015100201


ものすごい風が吹いたせいで、
はずれて、立てかけていた旧重たい扉はひっくり返っていました。
も、再利用できなさそう・・・

2015100202

まずは、裏面の塗りにくいところから、
小さ目の刷毛で塗りまして、

2015100203

スノコなので、塗りにくいです・・・

2015100204

2015100205

それから、裏面と表面を一次塗装しました。
結構雑です・・・(^_^;)

明日、二次塗装します。

2015年9月29日 (火)

庭木戸の修復、続きです

昨日、途中まで組んだ、スノコ製の木戸。
2015092901

今日は、下穴を開けてビス留めし、

2015092902

2015092903

ひっくり返して、天端の材を接着し、
持ち手を付ける左端の材を接着し、

2015092904

1時間後に、下穴を開けて、ビス留め

全体をサンダーでヤスリをかけて、
固く絞った濡れウェスで、木屑をふき取って乾燥

2015092907


続きは午後から、塗装・・・の予定でしたが、
同時並行していた、
別の作業の後遺症(即日筋肉痛)で、
作業できませんでした・・・

2015年9月28日 (月)

壊れた庭木戸の、修理を始めました

壊れた庭木戸の修理をようやく始めました。

2015092801

まずは、鍵をはずして、
そーっと扉と蝶番で一緒になってる柱をはずします。

2015092802

蝶番をはずして、柱と扉を別々にします。

2015092803

扉は・・・やはりかなりの重さです。
がっちり作ってしまったので・・・

柱だけを、コンクリートボンドで、再接着し、
L型金具で、固定しました。

2015092804

2015092805

2015092806

で、本体は、スノコ2枚を使いましたが、
結局2枚目は、板1枚分しか使いませんでした。

2015092807

2015092808

スノコとカットしたスノコ1枚分を
家にあった1×2材でつなげます。
まずは、速乾性木工ボンドで仮接着です。

2015092809

明日、ビス留めします。

そのあと、今は床側になってる部分を
天端にする予定なので、
天端と、左端の1×2材を取り付ける予定です。

より以前の記事一覧