07 その他DIY

2016年6月12日 (日)

テラスに、ウッドタイルを敷きました

かなり久しぶりのDIYです。

部屋の外の小さなテラス(幅90cmくらい)に、
ウッドタイルを敷きました。

201606110202
作業前、掃除して水洗いしました。

DIYと呼べるほどではないんです。
amazonで買った連結式ウッドタイルを敷いて、
防腐塗料を塗っただけなのです。

201606110402

市松模様じゃなくてストレートな縁側風のがほしかったけど、
お値段が全然違うので、今回はコチラで。

ベトナム製の30cm角のタイルが
10枚で4000円弱、20枚で7000円くらいです。

アサヒペンさんの防腐塗料を塗りましたが、
靴墨のような、ものすごい臭い・・・

他にもやりたいことたくさんあるのですが、
仕事でいっぱいいっぱいで
いろんなことに手が付けられず・・・

この後に、作業台を設置(まだ配達されない)して、
コンポスト用のスノコに塗装して、
草木用のコンポストの設置と
生ごみ用の段ボールコンポストを作りたいのですが、
あまりの暑さに、動けませんでした。

しかも・・・

両手両足で30か所以上も蚊に刺されました。
チャドクガの幼虫もウロウロしてるので、
その毛も刺さったかも・・・ (-"-)

2015年10月29日 (木)

小さな青砥(中砥)を、ゲットしました

縦2cm横2.5cm、長さ12cmくらいの小さな青砥です。
砥面もないので、
これから作らないといけないんです。

20151029
コッパと呼ばれる、規格外の小さい砥石

でも、天然の小さな中砥がほしかったので、
220円でゲットできてうれしい。

少しずつ、錆びている工具の手入れをしたいと思います。

2015年10月17日 (土)

古い刃物を、研いでみました

家の床下から、いろんな工具が出てきたので、
とりあえず、椿油で拭いてみました。

スパナや金槌、バールなどはいいのですが、
錐の先と植木ばさみの刃が、錆びていたので、
使えなくなるのを承知で(どうせこのままでも使用できない)、
中砥と天然の仕上げ砥(ちびっこいの)で、
研いでみました。

20151017

20151017_2

あまり変わらないですが、若干光を反射するようになりました。
鋏の部分も動くようになりました。

刃物のお手入れって・・・結構いいですよね。
ま、手は真っ黒になりますけど、
錆が落ちていくと、ココロの汚れが落とされていくような気持ちになります。

2015年6月27日 (土)

100円ショップのステンレス定規に、取っ手をつけてみました

しょっちゅう何かを作る私・・・
ペーパークラフト系もやります。

キンコーズさんで厚紙に印刷してもらった写真をカットするとか
まあ、なんだかんだで、切ったり貼ったりしてます。

そんな私には、カッターやカッターマット、カット定規は必需品です。
いまや、100円ショップで手に入る、カッターマットは、
何枚持っていることやら・・・(笑)

カット用の定規、ステンレスでできている
別名「金尺」も100円ショップで手に入るようになりました。
これは、木工でも使うので、助かります。
精度はわかりませんけど・・・(笑)

で、むかーしから、カッターを使っている私は、
むかーしから、左手の人差し指を、2枚におろすことが多々あります。

定規から、ほんの数ミリ指が飛び出してるんですね・・・
で、その数ミリを、勢いよくカッターで削ると。

運が良ければ、出血しませんが、
運悪く、カッターが定規側に脱線した場合、出血大サービスになります。

それを過去に何度も繰り返しているため、
今回は100円ショップの材料で、ちょっと改良。

2015062701
ネジが写ってない・・・

2015062702
セリアさんで買ったであろう、取っ手の長さを確認

2015062703
ダイソーさんの幅21ミリ×厚さ10mmの桐材を
セリアさんの取っ手の長さ+2cmでカット

2015062704
家にあった、小さいネジで留めます。

2015062705
ダイソーさんの超強力粘着テープで、
20cmのステンレス定規に貼りつけておしまい。

2015062707

これで、左指の怪我が少しは減るはず・・・

2015062708

2014年8月29日 (金)

雨水タンクを設置しました

注文していた雨水タンクが届いてはいたのですが、
雨どいをカットして、ホースを接続する作業をほったらかしにしていました。

2014082901
これはまだ置いただけの状態

2014082902
高さ合わせをしたら、後ろの給水管とちょっとぶつかるようです(泣)

2014082903
ぎりぎり10センチの上側をカットしました。
電動のこぎりだったのと、給水管を気にしながらだったので、
ちょっとななめです。

2014082904
集水継手をはめこみました

2014082905
タンクの下のコックを取り付け

2014082906
集水継手とタンクにホースを接続したのですが、
やはり高低差がちょっとあったせいか、少し、ねじれてしまいました。

2014082907
タンクの位置を少しずらして、設置完了。

気温が低めだったからよかったけど、
短い時間の作業なのに、そこそこ、汗かきました (^_^;)

これで、庭に使う水の水道料を少しでも減らしたいですね~

2014年7月 1日 (火)

廃材を解体しました

って言っても、たった2本なんですが・・・

かつて、10年くらい前まで、私のベッドだったパイン材です。

庭で、鉢置きに使われて、ボロボロになり、
外壁補修のコンクリートの型枠作業に使われ、
ここのところの雨で、とうとう朽ちて虫がついてきたので、
釘も出てて危ないし、解体することにしました。

2014070101_2

そのままゴミに出せないので、
ケーヨーD2さんの電動のこぎりで30センチ以内にカット。

2014070102_2

電動のこぎりは揺れが大きいので、
精密作業にはまったく向いていませんが、
こういう力技的解体作業は、あっという間です。
便利です♪


 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

2014年6月28日 (土)

丸井錦糸町のセリアさんへ行ってきました

今日は、あいにくのお天気でしたが
友人二人のお墓参り(ハシゴ)に行きました。

2014062801_2 2014062802_2

妹さんとお母様にもご挨拶して、
思い出話もつきませんでした。
昨年七回忌を迎えた彼女は私の相棒ともいうべきパートナーで
彼女の喪失は、私の中に大きな空白を作りました。

そして共通のもう一人の友人も、
今年で13回忌を迎えます。
日韓共催のワールドカップで、ドイツびいきだった私に
ドイツ語の応援を教えてくれて、
次のドイツ大会は一緒に行こうかなんて話していた同い年の彼女は、
ブラジルが優勝した、そのわずか3日後に急逝してしまいました。

お天気は、お墓参りの間だけ、降らないでいてくれました。
お墓参りの後に、なんだかまっすぐ家に帰るのもなんなんで、
つい、またしてもセリアさんに行きたくなりました。(なぜ?)
今度は違う店に行ってみたくて、右上のマークの違う、
丸井錦糸町店に・・・

20140628

特に置いてある商品が違うわけではないのですが、
ダイソーさんに出会った時も、
用があるわけではないのについ寄ってしまうという、
まるでコンビニのよう・・・

私的には、100円ショップは、プチホームセンターみたいな感じです。
想像の翼を広げて、本来の用途以外の用途がひらめいた時には、
なんだか自分が天才だと思えるときとか・・・ありません?
DIYやってる方は、そういうの、ありますよね(笑)
こうやって使うのもありじゃない?
私って天才かも~みたいな・・・自画自賛(笑)
でも、これも既製品ではなく、自分でものを作る楽しみのひとつですよね。

錦糸町にはもう一軒、駅の反対側にセリアさんがあるようです。
こっちはどんな感じなのかな・・・

2014年6月 9日 (月)

ちょこっと木ネジを整理してみました

買ったはいいけど、散らばると厄介なネジ。

大口はそれなりのケースに入ってるけど、
小口のものやサイズの小さいものは、
ケースも簡単なプラスチックの箱なので、
開けようとして、こぼすことも・・・

ちゃんとしたところで買えば、1個100円以下で買えると思うのですが、
近所のダイソーさんにジャム瓶みたいな瓶があったので、
とりあえず買ってきて、中身を入れ替えてみました。

20140609

ちょこっと整理できました。


 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

2014年6月 3日 (火)

ホームセンターの玉手箱

朝のうちに作業が終わったので、
開店前に到着したホーマックさんで、
いろいろとお買い物。
老朽化と一連の工事で開け閉めした結果壊れた、
庭木戸の材料(SPF材や塗料)とか、
ひっかけて割った、水栓の固定部品とか、
ネコ小屋の扉のローラーキャッチとか・・・
電動工具入れ用に買った道具箱も
配送のおじさまに、「玉手箱」と言って渡されました。
玉手箱って・・・懐かしい(笑)

2014060301_2

でも、中身は、こんな感じでいろいろ入っているので、
私的には玉手箱(笑)

2014060302_2
これは同時に買ったものを入れてあるだけ。
道具の整理は明日からやります♪

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

2014年5月27日 (火)

1年半ぶりに、渋谷の東急ハンズに行きました

1年半ぶりの渋谷・・・人が多すぎて、めったに行かないのです。
ごちゃごちゃしてるし、街角ビジョンがいくつもあって、騒々しいし
正直、苦手な街です。

が、先日ホームセンターで、木ねじの16mmを買い忘れてしまい、
たまには、違うところに行ってみようと思って、
とっても久しぶりに、渋谷の東急ハンズさんへ行きました。

ここへ来ると、とりあえず一番上の階まで上がって、
順番に左回りに降りてきます。

こんなもの売ってるとか、もうこんな季節、とか、
いろいろと情報収集にもなります。

今日は、文房具、デザイングッズの誘惑に勝ちました。
(いつもは勝てない・・・丸善さんとか行くとヤバいです)

2014052701
材料フロアはテンションあがります

目的は皿木ねじの小さいもの、
木材の端材の何かいいものがないか、
工具類で何かよさそうなものがないか、
そして、コンクリボンド、銅板をチェックすること。

皿木ねじは、2番ドライバーで回せるものを・・・と思ったのですが、
16mmだと1番になってしまうみたいです。
桐材だし、下穴開けるから、まあいいか・・・

そして、木材コーナー、ホームセンターと違って、
お値段はいいけど、いろんな種類の木材があります。
木曽檜の端材を発見。おがくずや鉋屑まで袋で売ってました(笑)
木曽檜の端材一袋500円(税別)でしたが、
タンス、クローゼットの虫よけにブロックとして使いたかったのです。
すっごくいい匂いです。
他にもスタンプ台に使えそうな小さなブロック材も。

そして、銅板や銅メッシュ、さすがハンズさんありました。
更に、コンクリボンドと、塗装用バケットの小さめのものをゲット。

2014052702
今日の収穫♪



 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村